見出し画像

ここがツラいぜ、動物看護師 離職の理由

なぜ人は辞めるのでしょうか?

勤めて3年以内で退職する人はかなり多い印象。
「給与」「人間関係」「労働環境」がほとんど。
どれかひとつがダメでも、辞める理由になります。
これはどの業種でもそう。

給与

続けていくにつれて昇給の頭打ちが見えてくる。
初任給で手取り12-15万、都心部だともう少し高くなる傾向。
数年勤めて手取り18-20万、10数年勤めて20-25万といったところ。
また動物病院によっては福利厚生が整っていない場合もある。
ネットによると平均年収は300万前後とあるが、もっと低いと思う。

人間関係

人間関係が良ければ辛いことも乗り越えていける。
支えてくれる天使のような先輩がいれば頑張れる理由になる。
しかしながら、
「見て覚えろ、何かあれば聞け、自分で考えろ。」
「どうしてこうしたの?なんで聞かないの?」
指導する側は忙しくて不機嫌でイライラ。
そんな状態で新人さんは聞けない。
自分の居場所を見つけられなくてグッバイ。

労働環境

診察時間が朝の9時から19時で休憩は1時間。
出勤・準備など含めると1日の2/3は職場に拘束されることも。
朝から夜まで交代なし。
帰ってきても疲れて寝るだけ。副業できる体力残ってません。
従業員が少ないと有給は気が引けて使用できないケースも。

他にも数年続けると、できることの限界が見えてきて、
これ以上のステップアップが見出せなく転職するケースもある。
忙しい病院だとこんな感じ。

職場ガチャに失敗しないために

→就職活動のコツを別の記事で案内します。


なぜ人が辞めるのでしょうか?

育てても3年でいなくなるんだよね
心理的安全性もなければ、信頼できる先輩もいない。
毎日満身創痍で、将来を考える暇もない。
そんな環境じゃ、そりゃ辞めたくなるよ。

会社を辞めたくなくなる環境
辞めると損をする会社を目指す

どうしたら人が辞めなくなる?
1.スタッフの『これが嫌だ』を洗い出す
残業をどうにかしてほしいなら
早急に残業を減らす工夫をしなければいけない。
2.スタッフの『これがあればもっと頑張れる』を洗い出す
資格の取得に補助をしてほしい人がいれば、そういう制度をつくる。

二つの違いを理解し、適正にアプローチする必要がある。
たとえば、昇給などを行ない、給与への不満を満たしたとしても、
満足感につながるわけではないという点がポイント。
単に不満足を予防する意味しか持たない。

長く勤めるとメリットがある
長年勤めたスタッフにしか与えられない特典があると辞めたくなくなる。
例えば通常の有給とは別に1週間連続した有給休暇が与えられる。

院長先生、先輩動物看護師さん
一度新人スタッフと話し合ってみませんか?


頑張っている人が更に活躍できるサポートします。
うまくいかない、楽しくないのには理由があります。
いつでもご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?