見出し画像

精神的にくらった時の対処法

これからめちゃくちゃ精神的にくらったときに編み出した
対処法について書きたいと思います!
(この対処法やってる人も多いかもしれませんが!)

何でそんなに精神的にくらったのかというと、、、。

「オムツ替えですwww」

出産後、助産院に泊まっていたのですが、

(助産院で出産予定でしたが、病院で出産の方がよいということに
なりました。)

まず、夜泣きがきつかった。

そして夜泣きにまず慣れていないということもあったと思いますが、
夜泣き&オムツ替えが本当にヤバかったw

オムツ替えにも慣れてないってこともあったと思いますが
息子が泣いているのをみるとなんだか無性に申し訳ない
気持ちで胸がとても苦しくなったの覚えています。

あんなに精神的にくるとは、、、。

昼間のオムツ替えはなんてことなかったのに、
夜になるとなんなんでしょうね。笑

申し訳ない気持ちでいっぱいになりながらも
「このままでは、ヤバい。感情にもっていかれる。」と思いました。

そこでやってみたことが、

事実と感情を分けるということでした。

どういうことかといいますと、

その時の私はこんな感じの状態でした。

息子が泣いている → 何か悪いことをしているのでは?と勝手に思い込む
→申し訳ない感情で溢れる

そう、勝手に思い込んでしまっていたのです。

なので、目の前の事実だけを見るように意識しました。

その時はこんな感じで

「息子は泣いている。」
「おぎゃーと声を発している。」

これだけを意識し続けると、だんだん申し訳ないという
感情が離れていきました。

そして、無事にオムツ替えが終わって
息子も落ち着いて、ひと段落したので

さらに、こんな質問を自分にしてみました。

「なんで、悪いことしてるって思ったんだろ?」

答えは

「特に理由はないけど、なんかそう思った」でした。

そのとき思いました。

あー、相手が泣いている=悪いことをしているって条件反射的に
なっていたんだな。と

今回のことに限らず、育児に限らず、他でもやってそう~。

自分はこれをやってから随分、夜泣きのオムツ替えも楽になりましたので、
もし、よかったらみなさんも試してみてください。

すべての人がますます幸せで溢れますように!















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?