見出し画像

何をするかより誰にしてもらうか?

『パーソナルジム富山FUJIREX』
パーソナルトレーナー 藤岡 直也と申します。


​私はパーソナルトレーナーですのでクライアント様のお身体の不調を改善したり栄養の指導をしたりトレーニングの基本を指導したり時には病院にいくようにアドバイスをしたりしています。


解剖学、正しい検査法、時には禁忌的な問題を抱えているクライアント様もいるかもしれませんので常に勉強は必須になってきます。


凄い環境でも!

大手のフィットネスクラブや最近流行っている24時間フィットネスクラブではカッコイイマシンや広い空間、私はここに通っているというステータス感を味わえます。


確かに気持ち的にもモチベーションは上がるし友達やインスタ映えもされやすい。あとは結果が出れば申し分無しという感じでしょうか?(笑)


そうなんです!最新の機械や施設ももちろんあれば最強なのですが指導する人がそもそもトレーニングをしていなかったりスポーツや運動もそこまでしていない…


そういうスタッフが以外に多いフィットネスクラブや24時間フィットネス。とりあえず機械の説明ができればOK!あとはクライアント様に任せる。(笑)


結果が出なければ意味がない


まずは、クライアントさんとしっかり最初のカウンセリングでどうなりたいか?を具体的に話し合います。ホワイトボードを使って頭の中の悩みを書き出していきます。


途中で目標が変更したりさらに大きな目標にシフトチェンジしてもokです!トレーナーは、微妙なクライアントさんの変化に察知してすぐにカウンセリングをする必要もあります。


もしくは、トレーニングではなく仕事やプライベートの悩みがあったとします。1時間しっかり話し込んでお客様が結果的には良い方向に向かえば私はいいと思います。



その日は、トレーニングができなくて肉体的な目標は達成できませんが心のメンテナンス、今日1日の悩みが解決できることはパーソナルトレーナーとしても達成感があることだと思います。


まとめ

納得した環境でトレーニングを受けましょう!結果を求めている場合は、ずるずるとフィットネスクラブに行くよりもパーソナルジムに行ってトレーニングフォームをしっかり見てもらい自分の理想像をトレーナーに伝えましょう。


フィットネスクラブなどは、基本マンツーマン型の指導はできないので自分自身にあったメニューを作成したり特別なメニューを希望の方はパーソナルジムへ!


富山県でパーソナルジムを受けたい方は、ご相談ください^_^

line.me/R/ti/p/%40qdg1718a



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?