見出し画像

初めてのホームページ制作      ~Web制作未経験者がWiXというツールを使ってやってみた~

私の記事をご覧いただきありがとうございます。

ホームページ作りたいけど、、、


・制作会社に外注する?(コストが・・・)

・自分で勉強して作れるようにする?(時間と労力が・・・)


というお悩みをお持ちの方に向けてご紹介です。


<WiX(ホームページ制作ツール)>

WiXという無料で始められて、簡単にホームページが作れるツールをご紹介します。

私自身1日で登録して3時間くらいで作ることができました。

私はWordやExcel、PowerPointを仕事で使うことはありますが、ホームページを作ったり、プログラミングについては未経験です。

プログラミングはprogateという学習ツールを1か月ほどやりましたが、ホームページ制作の入り口となるhtmlやcssは道場コースという自分で一からコードを書いてやってみるというところで挫折しています。


<私が行ったこと>

そんな私でも、


・テンプレートを選んで(何となくかっこよさそうなやつ)

・テンプレートの文字を編集して

・不要なボタンや機能を消して

・背景の色や画像を少し変更して

・(興味本位で)動きをつけて

・ボタンを押したら遷移するリンク先を設定


という作業をして作ってみたサイトがこちらです。


入社して6~7年くらい経過したころにデザインのセンスが必要な仕事に携わる仕事をしていたのですが、当時の上司から

「センス無いなぁ」

と言われたことを思い出しました。

無料で始められるので、ホームページ制作してみたいけど前に進めないという方がいらっしゃれば試しに自分で操作してみてください。

WiXには私が行った工程すら省力化して、質問に何個か答えるだけでAIがイメージ沿ったホームページを作ってくれる機能もあります。

また、有料プランにすれば、WiXの広告が非表示になったり、ドメインが選べるようになったり、できることがたくさん増えるようなので、本格的に作りこみたいという場合はそちらも検討してみてください。


<そのほかのツール>

WiXと同じようにhtmlやcssを書かなくてもホームページが作れるものとして、

・ペライチ

・STUDIO

・Webflow

があります。

まだ私も触っていないので、順番に挑戦していきつつ、またご紹介させていただく記事を投稿します。

最後に


ここまで読んで頂いて本当に有難うございます!

画像1



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは今後の記事作りの投資に使わせていただきます。よろしくお願いします。