#10 毎日の決まりごと

私は不定期に期間を決めてやりたいことリストを作る。期間というのは短ければ約一週間、長くても一ヶ月ほどになる。具体的に内容は筋トレや読書、調べ物などその日のやりたいことを決めて取り組むという簡単なことである。やる理由は特にはなく、無駄な時間を過ごしたくないからだ。電車での目にする光景は片手に携帯を持っている人たちだ。暇あれば携帯を見てしまう習慣にある人が大半である中で、その人達を否定するわけではない。ただ。私自身、家にいるときに起きて携帯、暇あれば携帯などの生活にもったいなさを感じている。だからこそ、筋トレでも調べ物でも、なんでも良いから事前に決めたことをやるようにしている。

大学4年のときに単位は取得し、アルバイトばかりしていたときに私は特に何か継続して何もしておらず、海外旅行のために貯金をしていた。もしも英会話やたくさん一人旅、資格取得など何か自身で取り組んでいればという後悔から今やりたいことリストが発生していると思う。

社会人になるとプライベートな時間は減るため時間の自由がきかなくなる。だからこそ、社会人生活の短い時間のなかで少しでも充実できるような過ごし方を生きていく上で心掛けたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?