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ビジネスで長期的な発展を目指すのなら、顧客リストは必須

今日のテーマは、

「ビジネスで長期的な発展を目指すのなら、顧客リストは必須」

です。

ビジネスで長期的な発展を目指すのなら、顧客リストは必須

起業の相談を受けていると、

どのようにしてお客様・クライアントと出会えばよいかわからない。

継続的なビジネスの発展についてご相談を受けることがよくあります。

そんな時、まず確認することは、

「顧客リストを持っていますか?」ということです。

顧客リストとは、「相手から望まれて登録された氏名・メールアドレス」のこと。


現代において、この顧客リストなしでビジネスを行うことは、

体操服で戦場に出るようなものです。

想像していただくと、分かる通りかなり危険な状態です。


もちろん、最初の最初、スタートアップで顧客リストを持っていることは稀ですから、

最初は地道に構築していくしかありません。


しかし、最初は1人・2人だったものが、

いつしか50人、100人と超えた時

ビジネスはとてもスムーズに、また楽になってきます。


自分から届けたい情報を発信できる

顧客リストを持っていることは、

顧客リストなしの状態に比べて、100倍はレバレッジがあると思います。

顧客リストゼロの人に比べて、

顧客リスト100の人は、100倍以上情報を届けられる上、

集客も100倍楽です。


これは実際にリストを持った人にしかわからないことだと思います。


自分の周りで成功している事業者、

または、学びを得た環境のことを考えてみてください。

もれなく、メールマガジンがあると思います。


それは、顧客リストの重要性を理解しているからです。

もし、あなたが長期的なビジネスの発展を望むのであれば、

ビジネス構築の一貫として、集客の仕組み化、顧客リストの管理を導入することをおすすめします。


ご参考になれば、幸いです。


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