見出し画像

「心がどこにあるか教えて!」「いわない、ないしょ。だって…」@4歳児のことば


ある日の保育で、3歳の子達と遠足に出かけた。
その時に、ふと一人の男の子が

「僕には、こころといのちがついてる」
と言葉にしてくれた。
ひ「え、心はどこについてるの?」

この質問、僕はとても好きなのだ。
なぜなら、子どもたちが見て感じている世界が知れるからだ。

「心は、胸のあたりについてるよ」

とのことだった。

_


次の日。

お昼頃、室内で折り紙を教えてもらっていた。
4歳児の女の子にだ。

というのも。

1歳の子が「(折り紙で)ハートつくって」といってきたが、僕はつくれないので「どうしよう」といっていたら、「私がつくろっか?」といって、作ってくれた。

それを見ていて、僕も覚えたくて。真似してやってみたら、全然できないのだ(笑)

「できるとこまで自分で考えてみて。それでもできなかったら教えるから」
「わかった!」

と言ってやってみるも、
何度も手が止まる。

「こうだっけ?あれー??」
「かして!」

と、何度もやってもらう。
やっとの想いで、ついにハートが完成した。


そうやって何個もハートをつくり、
ひとつ余ったとき。
ふと、昨日の話を思い出した。

ひ「そういえば、〇〇くんが「心は胸のあたりにあるって言ってたっけ。よーし、この辺に(テープで)つけよう!」

といって、つけてみた。
ついでに、興味があったので聞いてみることにした。折り紙を教えてくれた4歳児の女の子に、だ。

「あのさ、〇〇ちゃんは、心はどこにあると思う?」

「・・・」

わずかな間と、冷ややかな視線を感じる。

「いわない。ナイショ!」

と、きっぱり言われてしまった。

ひ「え??なんで??大人に言っても分からないから?」

「だって、大人はすぐに忘れるから…」

がーーーーん。さらに続く。

「大人は、名前とか教えても、すぐに忘れるでしょ?」

たしかに。
パントミラージュというアニメの話を女の子たちがしていたとき、何回聞いてもそのキャラの名前を覚えられず、もちろん今も忘れている。

「あ〜〜・・・
たしかに、折り紙もぜんぜん覚えれなかったもんね。だから教えてくれないの?」

「そうだよ!」

怒られてる?
呆れられてる?
そんな表情だった。


そのすぐ後のこと。

ハートを作って渡したはずの1歳児の子が、
「キーーーック!」
といって、何度も蹴ってきたり、追いかけてくる。

「ぷりきゅあーー、きーーっく!」

どうやらぷりきゅあのようだ。
なんで??どうして蹴ってくるのか??

ひ「え!?もしかして、
僕が何回言っても覚えられないワカランチンだから蹴ってくるの??」

と言うと、
スタスタと離れていった!!

えーーーー

そうなの?そうなのですか!?
ががーーーーん。


やはり子どもたちはよくみている。
教えてくれた子も言っていた。

「大人は、聞いてきても「そうなんだ〜」とか言って全然聞いてない」みたいな感じで。


はい、本当にそうであります。
もっと考えて、真剣に。
少なくとも子どもたちの世界では、ひとつひとつ丁寧に聞いているんだよね、そうだよね。


とってもショックだったが、
そもそもこれを言ってもらえて本当に良かったと思う。

明日から身が引き締まる想いだ。
大人が往々にして適当に聞いていることを、子どもたちは分かっているのだから(そして分かっていても教えてくれない)

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?