見出し画像

意識的な姿勢が肩こりをやわらげる

社会人になったあたりから、肩こりを感じるようになった。
もう随分長い付き合いだけど、いなくなってくれるならその方が良い。

思い起こせば運動をあまりしなくなってからひどくなってきたような気がする。今も定期的な運動を行っているタイミングや身体を動かす仕事やなにかをしている日は肩こりを感じにくい。

またストレスも肩こりへの大きな要因だろうなとは感じる。
「社会人」になってからと書いたが、思い起こすとはっきり「肩こり」だと感じたのはこの時からだった。間違いなくストレスは影響があるだろう。

「責任が”のしかかる”」とか「重圧があって…」みたいな言葉があるけど、まさに見えない何かが自分の両肩にずっとのしかかっているような感じになっているのだ。

そうこうしているうちに、肩がガチガチに固くなってしまっているのが触っていなくとも分かるようになってきた。それとともに絶え間ない痛みが余計に気分をげんなりさせたりイライラに拍車がかかるようになってしまうようになってきた。

そうこうしているうちに肩こり由来の頭痛も発生するようになってきた。こうなってくると慢性的な体調不良感がすごくて、何をしていても気分が晴れるコトがなくなるほどであった。

一時的に楽しいことで「ふっと忘れる」ことはあっても、その後すぐに痛みが発生する。

そんな感じでず〜っと長いあいだ付き合っていた感じなのだ。
整骨院に行って針をしてもらったり、もみほぐしてもらったり…そういう事を行ってもなかなか消えない。

直接的なストレス(と自分が感じている事)を減らしていく事によって、少しはましになった気はしたけど…やはり根本的な快癒には至らなかった。

う〜〜〜〜ん…正直、ずっとこんな感じなんやろうなあって諦めの気持ちもそこにはあった。

そんなんで過ごしていた所…年末にちょっとした事情があってレントゲンを撮った。レントゲンを撮る事ってそんなに多くないんだけど、その時はとても穏やかな気分だったので…なんとはなしに新鮮な気持ちで自分のレントゲン写真を見ていた。

お医者さんがいうには肩甲骨の写り肩からが肩が前に向いている形になっているとの事。つまり巻き肩になっている時にそう映るらしい。
巻き肩ってのは以前から少しは意識していたけど、こうもはっきりとレントゲンに写っているのを見た時に、「あ、意識しなきゃ」ってスイッチが切り替わるような気分になった。

それから意識できるタイミングには、背中を少し寄せるような姿勢を取るようにしだした。あるいは少し胸を斜め上に張るような感じ

そうしていると不思議な事に、あれだけ散々威張り散らしていた肩こりが鳴りを潜めるようになったのだ。

年末年始ずいぶんのんびりというか…ダラダラ過ごしていしまっていて未だにぼんやりしている。
こういうタイミングこそ最も肩こりさんが自分を苦しめる時期なのに…まったくそれを感じた瞬間がない…。

ってことはつまり……

肩こりには姿勢がとても大きな影響があった

という事。年末年始、この姿勢を意識的に変えるという事以外何もやっていない。(本当びっくりするくらい何もしていない)

だから姿勢によって肩こりが緩和するというのは自分的には大きな発見なのだ。ダラダラしてはいたけど、日常的な筋トレだけはしていたのでこれも影響はしていると思う。

肩こりは血流が悪くなる事によって起こると聞いている。
だから有酸素運動の方が影響が大きいのかな…と思っていたけど、体感的には筋トレの方が効果が高いような気はしている。

今は筋トレはしているけど有酸素は特にしていない。
あとこれは少し言い過ぎかもしれないけど食生活のリズムというか…腹をどの程度にキープしておくのかというのも影響力はあると思っている。

具体的には「少しお腹が空いている」程度の状態の時をキープしておくと良い。

先に言っておくと、この状態自体が肩こりの緩和に影響しているかどうかまでは言い切れない。
「少しお腹が空いている」時って、それなりに身体を動かしやすかったり、頭も働かせやすかったりしている。つまり活動的な状態だ。そのため結果的に血流が良くなり緩和されているのかもしれない。

逆に肩こりにとって「あまり良くない」と個人的に思うのは”満腹”の時。
満腹のときって、それを糧に頑張ろう!!とハードワークに望むより…

「も〜疲れた〜い」
「眠い〜休憩〜〜〜」

みたいになってしまいがちである。つまり身体も頭も動かなくなってしまう。そうすると当然血流がよくなる…という事はないだろう。消化のために内蔵に血流が行くっていうし…この影響も多少はあるのかなあ…わからんけど。

ともかく肩こりに悩まされている人はぜひトライしてみてほしい。

・背中を少し寄せるような姿勢
・少し胸を斜め上に張るような感じの姿勢

やってみて肩こりの変化があたりしたらぜひ教えて下さい!

具体的な姿勢については実際に見せた方が早かったりするのですが…今週末お会いできる機会があります。もし良かったら下記イベントもチェックしてね!

お知らせ

今週末Hitokoe Fitness開催!!

大阪府高槻市の安満遺跡公園にてHitokoe Fitnessを開催します。

日時: 9:30~11:30
場所: 安満遺跡公園 多目的室E

・運動不足解消に軽く運動したいな〜
・少し気楽に遊びたいな!

なんて思っている方はぜひご参加ください。
より詳細は下記チラシを見てね!
まだまだ募集中なので良かったらぜひDMを送ってくださいね!

肩こりトークもぜひしましょう〜!
それではまた!

1月21日(土)開催 Hitokoe Fitness


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?