見出し画像

2024年の抱負

みなさん!新年あけましておめでとうございます!!!🐉🎍

今年は"辰年"ということで、攻めの姿勢で"勇猛果敢"に色々なことにチャレンジしていきたいと考えております!

果たして、2024年はどんな年になるのでしょうか...?
今からすごくワクワクドキドキしていて、胸がはち切れそうに心臓が高ぶってます!w

2024年が勝負の年になる人もいれば、準備の年になる人もいるとは思いますが、全ての人にとって最高に実りがあって健康でhappyな1年になりますように心から願っております。

さて、2024年の抱負ですが、「挑戦と継続」の2軸を1日足りとも忘れずに生きていきます🙋‍♂️

ざっと抽象的にまとめたのが下記になります。
--------------------
①「挑戦」を絶やさない
・まだ29歳だが、されど29歳。まだ見ぬ景色に向けて猪突猛進で走り抜ける。
・「もっとやれるし、もっと高い場所を目指してたんじゃないのか?」と、上京してから今日までを振り返ってみて激しく痛感した。あの頃の行動力や向上心を復活させる。
・健康は今まで同様に管理していきつつ、もっと強烈なハングリー精神を持ち、腹の底を沸騰させていく。

②「継続」する大切さを忘れない
・人生は習慣の連続。人間の行動の50%以上は"日々の習慣"で構成されている。たった1日の行動や積み上げが、後の人生を大きく左右することを心臓に留める。
・モチベーションに頼ることなく、自分の行動一つ一つに意義を見出す。
・最初から完璧を目指さない。失敗を恐れることなく、少しづつでもいいから前進する。
--------------------

2023年は自分と向き合う一年だったように感じましたね。
なんか自分と常に戦って対峙しているような不思議な感覚。
でも、それもあって自分という人間を深く理解できたんです。
2023年はある意味「挑戦のための準備期間」だったなぁと。
2024年はこの"自分"という人間を世に発信するために様々な挑戦や行動を積み重ねていきます!✌️

上に書いた文章は大枠の目標で、下記に具体的な目標を記します。

--------------------
■武器モデル
今年1番・・・
❶大事にしたい価値観:自由
❷叶えたい目標:独立してフリーで生活
❸手に入れたい武器:インスタでの発信を極める
❹武器獲得の為にやる事#1:インスタで有益なコンテンツを発信する
❺武器獲得の為にやる事#2:1日1時間以上、インスタに時間を費やす

--------------------
それぞれ具体的に説明させていただきます!

❶大事にしたい価値観:自由
「自由」という信念を曲げずに2024年を邁進していきたい。
これまで会社という組織で仕事に従事してきたが、もっと自由な働き方があってもいいのではないかと昨年から思い悩んでいた。
自由を手に入れる為には、当然その分新しいことに対する挑戦や様々な障壁が立ちはだかるとは思うが、情熱とガッツを持って乗り越えていく。

❷叶えたい目標:独立してフリーで生活
「独立」というゴールを達成してみせる。
フリーランスでの生活に前々から憧れてきた。
裁量権や責任は全て自分に乗し掛かってくるが、その方が何だか生きている心地がするというか、自分が発信するコンテンツやアイデンティティで世の中の為になっていると考えたら、何だか興奮する。
自分一人の力で何かを成し遂げてみせる。

❸手に入れたい武器:インスタでの発信を極める
Instagramでの発信スキルを伸ばしていきたい。
もちろん単純なクリエイタースキルだけではなく、アートディレクション力、マーケティング力、デザイン力など、具体的な粒度を細分化すればキリがないが、クリエイターとして全般のスキルを向上させていきたい。

❹武器獲得の為にやる事#1:インスタで有益なコンテンツを発信する
昨今は今からのインスタ参入は厳しいと言われているが、そのレッドオーシャンに飛び込んで挑戦していきたい。
もちろん成果が出るまで続ける。
ユニクロでお馴染みの柳生さんの言葉にもある「一勝九敗」の精神でトライしていきます。

❺武器獲得の為にやる事#2:1日1時間以上、インスタに時間を費やす
「1日1時間以上」と記載しているが、実際には平日2時間、休日6時間以上は動画制作を行う時間を確保したい。
ただ、最初からエンジン爆速で行動しても5月くらいでガソリン切れが発生しそうなので、スタートダッシュは習慣化を目標にして、少ない時間かつ、無理のない範囲で動画制作に向き合う。
もちろん、「これはいける!」ってなったら、平日2時間、休日6時間以上の習慣化を継続していく。
そうなったらかなりクリエイターとしての実力は底上げされそうなので、ベストを尽くす。


上記5つの指針を胸に留めて生きていけたら、迷いそうな事があってもここに立ち戻ってきて、また頑張る気持ちを持てると思う。
年始時点での自分の初心と、それに沿った一年の方向性を整理するのって、やっぱりとても大切です。
年始に強く熱い最高の1年を思い描くことで、その年の充実や成長の角度がすごく変わると思うので、ぜひこの記事を読んでくださっている皆さんも今年の抱負を作ってみてください。
きっと、最高の一年になるでしょう。

本日の記事は以上です!

みなさん、良いお年を&Happy New Year!🎍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?