見出し画像

自己紹介 

子供の頃、思っていたような人生を歩めていないなぁ。
やりたい事から逃げて、蓋をして、なんとなく生きている自分から変わりたい。
けど、結局だらだら毎日を過ごしてしまう、、、

そういった悩みに人って本当に多いと思う。
僕もそんな怠惰生活者の1人。

20代も半ばに突入。
いよいよ焦ってまいりまして、真面目に勉強をスタート。

モチベーションの維持や思考の整理、転職活動の記録としてnoteを始めました。

まずは、僕という人間の自己紹介でもしようかなと。

1)プロフィール

名前:Naoya
年齢:25歳
出身:東京都(今は仕事で大阪住み)
学歴:MARCHのどこか
趣味:スノーボード、カメラ(GR3使ってます!)、旅行、雑貨屋巡り
今後挑戦したい事:web制作、webデザイン、動画編集、ブログ運営、LPやロゴ制作、筋トレなどなど

2)とにかく、なんとなく生きてきた学生時代

【中学時代】
中高の6年間はバスケ部に所属。
きっかけは、小学5年生時の担任との放課後のバスケでした。
毎度ボコボコにされてたんだけど、
その人が本当にかっこよくて
中学からバスケ部に入ることを決めました。

当時から、本当に飽き性で努力を継続するのが大の苦手でした。
なんとなく、毎日の練習をこなすだけで自主練はほぼなし。
結局中学の3年間、ベンチを温めていました。

学問の方は、短期集中型タイプだったので
学校の定期テストは毎晩徹夜漬けでした笑

そんな自分の性格から、大学受験を乗り越えられる自信がなかったので
大学付属校を目指すことにしました。
中学2年から3年までで、内申点を15あげて最後は43/45点。

おかげで第一志望校へ進学が決まり、無事高校生へ。

【高校時代】
部活はなんとなく、バスケ部へ。
中学と同様に、ただ練習を消化する日々、、

高校1年後半くらいから、大きな悩みを抱えることになります。
きっかけは、クラスメイトのリーダー的な人が
クラスを巻き込んで、陰口を言ってる疑惑が判明してから。

・周りが自分をどう見ているのか、どう考えているのか
・嫌われていないか?どうやったら好かれるか。

こんな想いを抱える毎日。
思っていることを言えなくなったし、
コミュニケーションがかなり苦手になったのを覚えています。

チームスポーツであるバスケにも、
この影響は顕著に出て、プレーもかなり控えめになっていたと思う笑

高校3年になり、リーダー的な人がいなかったのと
クラスメイトに恵まれ、人目を気にしすぎる性格も緩和されていきました。
この時の友人には今でも付き合いがあるけど、
本当に感謝しているし
一生大切にしたいと思います。
(こんな悩みがあったのは誰にも言ったことないけど笑)

大学付属高校だったので、そのまま進学を選択。
学部は「楽商学部(楽勝学部)」と聞いて、商学部に進学。
やりたい事が昔からなかったにしろ、本当にひどい決め方です、、、笑

【大学時代】
あまりいい思い出がなかったので、バスケとはここでお別れ。
大学から、僕の怠惰人生が加速します。

呑んで、寝て、遊んで、バイトして の繰り返しの4年間。
スノーボードに出会い、それだけが生きがいでした笑

このままでいいのか?
将来を考えないでいいのか?
の気持ちはもちろんありましたが、
見ないフリをして逃げ続けていました、、、

もちろん就活もかなり苦戦しました。
なんとなく安定を求めていたので、
大した理由もなく大手メーカーばかりを受けていて大敗。

とある大手メーカー商材をメインに販売する、専門商社に拾ってもらい
なんとか就職でき、無事卒業します。

3)やりたい事ってなんだろう

会社員となり、希望していた東京での配属は叶わず
まさかの関西支店勤務。
大阪での、初めての1人暮らし生活が幕を開けます。

大阪には友人もいないし、本当に孤独で
「旅行好きだし、全国転勤余裕!」を考えていた学生時代を恨みます。笑

一生転勤族は嫌だなぁ 
この気持ちが、人生を見つめるきっかけとなります。

大阪に来て割と早い段階で、やりたい事を探す日々が始まります。
・動画編集を独学で始めたり
・怪しいセミナーに通ったり
・海外に憧れてワーホリを目指したり
・IT系に行くべく資格取得したり

特に、ワーホリは実際に行ってみたい気持ちがあったので英語の勉強もしていた時期もありました。

色々な事に手を出してみて思ったのは、
やりたい事がない = 知らない世界を見ようとしていないだけ ということ。

ほんの少しでいいから、その領域をかじってみる。
つまらなかったらやめればいいし、興味があるなら続けてみればいい。

僕の場合、IT系に興味があったので
「ITパスポート」や「基本情報技術者」を取得して
Progate(初心者向けプログラミング学習サイト)でサイトコーディングを経験したのだけど
それが思っていたよりも楽しくて、
web制作やデザインの仕事をしたいな と思ったり、、、

というわけで、今はweb業界に転職するべく
デイトラ(動画を見ながら学習するタイプのスクール)を活用して、webサイト制作を勉強中。

今後は、サイトデザインやLP・ロゴ制作もやっていこうと思っています。

4)noteの目的

・モチベーションの維持
実は、web制作の学習は5月からしているものの
完全に中だるみ状態、、、

自分に喝を入れるためにも、定期的に
学習記録や転職日記を残していきたいと思っております。

・筆力を高めたい
ご覧の通り、あまり文章を書くのは得意でないです。
(こんなに長く自己紹介をするつもりもなかったので、、笑)

定期的に思考整理して、文章を書くことで
少しでも「筆力」を高められたらいいなと。

5)まとめ

だらだらと書きすぎました。笑

つまりは、今まで平凡すぎる退屈な日々を送っていた「Naoya」
という人物が、いかに成長していくか を記録してまいりますので
よかったら見ていったくださいな。

いいか、お前らに残された時間と言うのはな、意外とこれっぽっちしかねぇんだよ、だから絶対その時間無駄にすんなよ

Taka / ONE OK ROCK

ライブで聴いたこのセリフ、本当に響いたなぁ
納得のいくキャリアを歩めるように精進します。

Naoya





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?