見出し画像

いよいよ、いろいろ変わってく。

いま日本は否が応でも働き方や、仕事の在り方を考えさせられる状況にある。

これまで通用していたことが物理的に難しくなったり、実際に経営が危ぶまれる事例もたくさん見聞きするようになった。

僕はネットで起業した手前、特にビジネス的に大きな打撃はないが(予定していたセミナーを延期したくらい)、選抜高校野球が中止になった時点でいろいろ折られた。

ネガティブな空気が蔓延しているのは言わずもがな。

ただ強いて今、前向きな話をするのなら、「見直す」ことが出来るのは僕らにとってプラスなんじゃないだろうか。

強制的にリセットせざるを得ない状況の中で、仕事や働き方と真剣に向き合う。

漠然とした不安や疑問ってなかなか直視する機会がないから、そういう意味では今の状況はプラスにも転じるだろう。

「うちは大丈夫だ」ではなく、今の当たり前は本当に当たり前なのか?考えてみるには良いタイミングなのだと思う。


もし仮に「そんなのめんどくせえや」と自分が据え置きを望んだとしても、世間はドンドン変わる。


たとえば先日、「CODE」というアプリを親戚が使っているのを見た。レシートをスマホのカメラで取り込むとポイントが貯まるもので、詳しくは知らないが日によっては5000ポイントがもらえるらしい。

レシートをスキャンするだけでお金に替わるってどういうこと?と思うが、これによって企業は「リアルなデータが取れる」。

これは会社に軽食を置くことができる「オフィスグリコ」という置き菓子サービスなんかも同様で、サービススタッフが商品の補充に1週間に一度ほどの頻度で来てくれる。

軽食の金額はそこまで大きくないだろうし、どう考えても割に合わないような気がするが、「現場でリアルな声が聞ける」。


つまり、いずれもマーケティングに一役買っているということ。

莫大な金額をかけて(正確性が曖昧な情報を)リサーチしていた企業も変化しつつある。

今に始まったことではないが、今後は比べ物にならないほど様々な状況が変化していくだろう。

実際のところ、わざわざ同時刻に同じ場所に集まる会議も、ムダに長い時間を費やす接待も、特になくても仕事が回ることはすでに証明されつつある。


まあそんな会社の話はさておき、僕らを取り巻く環境は確実に変わり始めている。これからもっと加速すると言われている。

だから今、自分の仕事を見直すにはいい機会なんじゃないだろうか。

会社以外の収入源を持つだけでも生活はガラリと形を変えるから、「個人で柱をつくる」ということにも目を向けてみるといいよね。


ちょっとした変化から人生が激変した経験も書いたので、もしよかったら、こちらも覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?