見出し画像

はじめの一歩。

はじめまして。
石川 直哉と言います。
北海道旭川市在住の27歳です。
私は地元旭川市の社会人サッカークラブ
「VERDELAZZO旭川」のサポーターです。
2016年21歳の時にヴェルデラッソ旭川に出会い、クラブ最初のサポーターとして応援活動を1人はじめました。

右も左もわからないところからのスタートでした。
仲間はもちろんいなかったですし、応援活動に対する知識もなかった為、見よう見まねで準備をはじめました。

横断幕もなかったので、白幕を購入し自宅前でラッカースプレーを使って作りました。
字は上手くないですし、初めてでしたが、想いを込めて書きました。

クラブを知ってもらおうと、ボードにクラブの事を書いたりもしました。


色んな準備をして迎えた開幕戦は札幌でした。
クラブにとっては初の北海道リーグ挑戦の年でした。
初の公式戦、SNSで発信を続けて開幕戦には年下の子が興味を持ってかけつけてくれて一緒に応援しました。
太鼓はなく、年下の子がバケツを使った手作りの太鼓を持ってきてくれたので、それを使って即興のチャントを歌いました。

持っていった横断幕は強風で10分で飛んでいったのも今となかってはいい思い出です。笑 

試合は0vs11で敗戦しましたが、
クラブにとっても北海道リーグ初挑戦の第一歩。
自分にとってはサポーターとしての第一歩。
これがVERDELAZZO旭川サポーターとしての、はじめの一歩です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?