見出し画像

20210919_週末旅〜奈良〜

今日の週末旅は奈良です!
なんでか、わらび餅が食べたい。

と思ったので、Instagramで検索
そしたら割と近いところに美味しそうなわらび餅屋さんがあるではないですか。

よし、行こう!

とのことで、京都駅からJR奈良駅まで。
近くに近鉄奈良駅もありますね、どちらでも距離はさほど変わりません
JRの方が三条通りに近いイメージです!

画像1

コロナ禍だからか、朝だからか
全く人はいませんでした。(あと、奈良駅って綺麗)

朝早かった為、わらび餅はまだ食べれません。

取り敢えず腹ごしらえということで有名な中谷堂の蓬餅

画像2

外のお持ちがふわふわでお値段150円
これは行ったら食べてしまうよね


ぺったんぺったんでテレビによく出てるところです笑

画像3


そして向かったのは、前回行けなかった「春日大社」

画像4

結構歩く。

鹿せんべい買って、鹿に攻撃されてる人いました

画像9

そして春日大社に行って思った感想としては、
「なんで有名なんだろう?」
「割と普通じゃないか?」
奈良なので歴史はあるんだろうけど、なんぞや?と笑

調べました。

そもそも春日大社は、
神山御蓋山(みかさやま)の麓に、称徳天皇の勅命により、
・武甕槌命(たけみかづちのみこと)様
・経津主命(ふつぬしのみこと)様
・天児屋根命(あめのこやねのみこと)様
・比売神(ひめがみ)様
の御本殿が造営

要するに、天皇の命令で神様の社が作られました。
そして、いつも国家や国民の為にお祈りをしていますよということです

普通に有難い社です

千古の森の中の鮮やかな朱塗りの社殿が世界文化遺産なのだとか。
20年に一回、御社殿を美しくする「式年造替」はこれまで60回を行われており、60回を越えるのは「伊勢神宮」と「春日大社」のみ

要するに建物が国宝級に美しいってことです。(たぶん)

画像5


そして御神籤を引く!中吉!
ん、まあ、、いいっしょ!笑

そして、ここまで来たので折角なので「若草山」を登ってきました。
あのね、普通にキツかった。

子どもちゃんたちたくさんいたけど、みんなすげー体力だなと感心しました。
階段100段ぐらい上がって後悔したもんね。
(全体の1/20ぐらい行ったところです笑)

ただ、三合目の景色は最高でした。

画像6

映り込んだおばちゃんたちもさぞ満足そうでした。
春とか秋ぐらいに登るのがよろしいかと!

着いた時はもうヘロヘロ、下山した時には足つってました。笑
おばちゃんたちよく行ったよ。。尊敬

足も限界に達していた為、近鉄奈良駅近くのご飯屋さんでご飯を食べて京都に帰宅。

お気づきだろうか、、、
私、わらび餅食べずに帰ってきました。

何しに行ったんだろう。
アーメン。

おまけに可愛い鹿ちゃんを載せておきます。

画像7

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?