見出し画像

夢を叶えたあとで

Nintendo Switch Onlineに加入しています。
年間2,400円でファミコンやスーファミ、ゲームボーイのソフトが遊べるのでかなりお得なサービスです。 

ソフトが定期的に追加されるのですが、
2024年3月にゲームボーイに追加されたのが、
今回お話しする「マリオゴルフGB」です。

発売が1999年とのことで、
当時友だちから借りてプレイしたのを覚えています。

※以下「マリオゴルフGB」ストーリーのネタバレ含みます。

■ゲーム開始

早速プレイしてみます。
まずはアマチュアゴルファーなおくしょとして、ゴルフアカデミーに入学します。
ストーリーとしては4つの大会に優勝することが目的のようです。

早くティーショットを打ちたい気持ちを抑えきれず、ボタン連打でほとんどセリフを読まずに最初の大会にエントリーします。

ラウンドが始まります。
操作方法は簡単で、距離を考えて十字キーの上下でゴルフクラブを選び、風向きを考えて十字キーの左右で打つ方向を決めます。
あとはヒットするタイミングをAボタンで合わせて打つだけです。

ただしタイミングが合わなかったり、ラフやバンカーに入ったり、グリーンの芝が読みにくかったりすると、思うようにボールが飛ばないので難しいわけです。

当時プレイしていた時はどこまでクリアできていたか覚えていませんが、コースの難易度が上がると1つのホールで一気にスコアを落としてしまう、なんてミスを何度もやらかしていたと思います。

■秘策

しかし、このswitch版の「マリオゴルフGB」では紳士のスポーツへの冒涜とも思える機能が備わっています。それは「いつでもセーブ&ロード」機能です。

『ボールを打つ直前にセーブ⇒ミス⇒すぐにロードして打ち直す』という、まるでJOJO7部のリンゴォのスタンド能力のように時を戻して打ち直すことで、スコアをグングン伸ばすことができるようになります。

一緒に周っている他のCPUからしたら、ライジングインパクトとシャイニングロードを併用している最強プレイヤーに映っていることになります。

こうしてあれよあれよと4つの大会で優勝トロフィーを獲得しました。

■マリオとの闘い

これで一旦エンディングとなりますが、
その後アカデミーの校長や講師陣から呼び出しを受けます。
用件はピーチ姫からキノコ王国での大会の招待状が送られてきたからちょっと行ってくれという内容です。

これまで招待を受けてマリオに挑んでいったゴルファーが何人もいたが、誰も敵わなかった。マリオに勝つことが全ゴルファーの夢なんだとのこと。

その後キノコ王国へ飛んでいき、
マリオやルイージ達と一緒にラウンドを周ることになります。

ここのコースが非常に難しく、「いつでもセーブ&ロード」機能無しの丸腰プレイをするとしたら、クリアするのはかなり厳しいと感じました。
(フェアウェイ部分が少なく、グリーンの周りが池だったりと作りが鬼)

流石にやり直し回数は多かったものの、
ここでも驚異的なスコアをたたき出して無事に優勝しました。

真のエンディングを迎え、
スタッフロールを終えるとアカデミーに戻ってきたところから再開します。そしてここで校長や講師陣から衝撃の提案がされます。

■忖度

校長は言います。

マリオに勝つことが全ゴルファーの夢だった。
そしてなおくしょ君はマリオに勝ってその夢を叶えることができた。
しかしそれは他のすべてのゴルファーにとっての憧れでもあるマリオが負けたことを意味し、その夢を奪ってしまうことでもある。

だからね、なおくしょ君。

"マリオに勝ったことはしばらくの間は黙っていてくれるね?"


その言葉に対して「はい」「いいえ」の選択肢も表示されず、
いずれ時が来たら公表するからと、丸めこまれる形で会話は終了します。

言葉が出ない なおくしょ

これが仮に子どもの時に直面していたら、情操教育に影響が出そうな出来事です。

自分の努力が報われたと思ったら世間には評価されない行為だった。
「えっ、優勝したの⁉ホントに勝っちゃダメでしょ?(笑)」というわけです。

こちとらインチキ能力で勝っているのでこれ以上は強く出れませんが、他のすべてのゴルファーは今後「マリオ⇒なおくしょ」を倒すことを夢にすれば良いのではないかと直後は思いました。

しかしそれでは足りないのでしょう。権威とかが。

こうして偉業を達成したとしても、
大人の事情で口を塞がれてしまう
ことに失望を感じたゴルフを始めて1週間くらいの なおくしょは、ゴルフクラブを置いてアカデミーを去るのでした。。。

■総評

「いつでもセーブ&ロード」機能を使うとゲームバランスが完全に崩壊してしまうものの、最強のゴルファーになりたくて乱用してしまいました。
思い出補正もあって、とても楽しめました。おすすめです。★5


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

aaaa