見出し画像

メタ認知ダイエット【Step1】自分を知ること

自分を意識的に見てみる

「自分のことなんだからわかってるよ!」と思うかもしれませんが、私たちが意識的に選択・判断していることは全体の3〜10%でそれ以外90%以上が無意識で私たちは生活をしています。

私たちが食べたものは意識しなくても、消化され吸収され、そしてまたお腹が空いて食べたくなる。全部無意識、自動的に起こっていることですよね。

ダイエットをしていくにあたり、これまでの食事の習慣だけでなく、その時の感覚、思考のくせ、思い込みなどにも気づいて変えていくことで、我慢するだけのダイエットをせずに、リバウンドしにくい体と心を手に入れることができます。

体重を測る

・まずは今自分が何キロなのか体重計乗りましょう。
⇨同じ時間に毎日測っていくので測り易い時間に測ってください

体重増えてる時こそ測るのを避けてしまいますよね。。でもまずは今の体重を受け止め、これから毎日向き合います。(食事習慣が落ち着けば毎日測る必要はなくなります)

客観的にサイズ・形をみる

・腕の太さや足の太さウエストなども測っておくと後で比較できます
めんどくさいな〜って人はいいですw

・全身の写真を前・後・横から撮りましょう
写真を見てびっくり!?頭の中で思い描く自分の姿とのギャップがありますか?

目的を決める

なんとなく
「太ってるから痩せたい」
と思っている人は絶対に痩せることができません。


目的はそれぞれ自分のなかに問いかけてください。できるだけ具体的に「痩せてどうなりたい?」「どうして痩せたい?」と問いかけ目的を設定してください。
結果だけでなくそれを達成した時の自分の感情も想像してみてください。

例)夏にノースリーブ、短パンを着こなせる    自分に自信が持てる
  はけなくなったスキニーを履ける     → 劣等感がなくなる
  周りから綺麗だと言われる          自分が好きになれる
                        パートナーが喜んでくれる


痩せたらこんな素敵な未来が待ってる!ワクワクする〜っていう気持ちが大事!

目標を決める

『いつか本気でダイエットする」という人の「いつか」は一生やってきません。

ダイエットコースに申し込んでいただいた方は
もうその時点で「いつか痩せたい」と思っていた自分より既に一歩成長・変化しています。

メタ認知ダイエットコースでは3ヶ月で3kgのダイエットを目標とします。
健康に痩せてリバウンドしにくいのは1ヶ月に1kg程度の減量と考えています。

最終的なゴールは-5kgかもしれないし-10kgかもしれない。私の場合は10kgでした。要するに長期戦になります。

目標は具体的に

・いつまでに?
・何キロ?
・どうやって?

最終的にはカウンセリングでしっかりと目標・目的設定は一緒にさせていただきます。一度ご自分で考えてみてください。
紙に書くことをお勧めします。
目標ができたらトイレか一番目につくところに貼っておいてください。
貼れない方は携帯の待受にするのもお勧め。(待受って死語?)

ここまでできたらお疲れ様でした!
既にダイエットの山を2歩も3歩も登りました。おめでとうございます!
それではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?