見出し画像

理想の自分に向かってはじめの一歩を踏み出す前に!安心領域からの脱出を阻む3つのものとは?

安心領域とは?

『安心領域』とはあなたが安心して落ち着ける場所、つまりこれまで慣れ親しんだ『習慣』や『環境』のことです。
しかし目標達成するということは新しいことのチャレンジするってことが多くなります。つまり『安心領域』から離れて未知の世界へ飛び込むことになります。

理想の自分、今までとは違う結果を得るには?

決意と勇気を持って「安心領域」から出る必要があります。
例えばダイエットをしようと決意をして「明日からお菓子は食べない!」と決めたとしても、3時になるとおやつが食べなくなり・・ついつい食べてしまう。
快適な慣れ親しんだ、変化のない生活を変えるというのは意外と難しいことが想像できますね。

安心領域からの脱出を阻む3つのこと

①「周囲からの圧力」

例)音楽が好きでミュージシャンになりたかったけれど
  「親」から公務員になれと言われ続けた
  「彼女」からミュージシャンとは結婚できないと言われてた
  「世の中」から成功するのは一握りだと思われている

公務員になったものの自分はやはりミュージシャンになりたいのに・・と不満を抱くようなパターンです。
小さなことから自分に「許可」を出しましょう。自分の気持ち、価値観を大事にしていいんだと思えることが大切です。

②自らが作ってしまった高い壁

置かれた環境や過去の失敗、義務感、自ら感じる限界などのために
知らず知らずのうちに作ってしまっている壁です。
例)
・母親が子供を預けて遊びに行くことに罪悪感を感じる
・自分にお金をかけては行けない
・子育て中は時間がない
・ダイエット失敗し、もう私にはでいないと思い込む

「できないに決まってる」「〜しないといけない」「〜すべき」と言った思い込みのことです。
これは本当に無意識の領域でたくさん抱えてしまっていることがあります。
これはまず「こう思っている」ということに気づき一つづつ手放して一歩を踏み出していきます。

③変化に対する恐れ

変化によって失敗することへの不安からくる恐れです。
「失敗したらどうしよう・・」
「悪いことが起きたらどうしよう」
「人から悪く思われたらどうしよう」
「知らない場所へ行くのは怖い」

確かに怖いですよね。

でもでも!
自ら行動を起こしチャレンジしないことには何も得ることはできません。


まずは行動に移しましょう!

今のその一歩が踏み出せないあなた。

何が自分の一歩を阻んでいますか?

それはあなたの「夢」や「理想」よりも大切なものですか?

私は子供の頃から
その道のりの厳しさや困難さよりも「達成した時のワクワク」で人生の選択をしてきました。
失敗したって死にはしないし無駄ではないし
決意して勇気を出して一歩出したことで得られるものはたくさんあります。
どうかヒョイっと!軽くその一歩踏み出しほしい。
意外と周りは受け入れてくれたり応援してくれたり(そもそもそんなに気にしてないw)
うまく行くんですよ。

自分の価値観を大切にして選んだ道なら踏み出して大丈夫!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?