メダカ産卵しない時の対処法

メダカ飼育においてあるある・・・

お気に入りのメダカに限って
産卵しないって事ありますよね(笑)

これってよくありますよね。高い値段で購入してたくさん増やしたいと思う品種に限って
なぜか産卵してくれない。
そんな事ありますよね。
そんな時、まずは試して欲しい産卵しない時の対処法をご紹介します。

みんなの対処法を見て

容器の置き場を変える 20%

ペア組を変える 40%

餌を変える 15%

産卵促進剤を添加する25%

まずはInstagramにてストーリーで皆さんの対処法を聞いてみました。
それではこのアンケート4選に加えて私個人の意見として試してきたメダカ飼育産卵しない時の対処法をご紹介します。

ペア組を変える

もっとも多かった方法がコレ。
めだかにもオス、メスの相性があります。
産卵しない場合はまずペア組を変えてみるのがお勧めです。
どちらかと言うとオスを変えて成功するパターンが多いです。

促進剤を添加する

ヨウ素を補ってあげる事で産卵に適した水づくりが可能です。
飼育水に少量を添加するだけなので割と簡単に実施する事が可能です。
各社から発売されているので自分に合った物を使用する事がおすすめです。

置き場所を変える

飼育場の中でも産卵に適した場所というのは不思議と存在します。
置き場所を移動する事で日照時間や日の加減、風の当たり具合などを変える事で産卵する事があります。
そのメダカにとっての最適な場所を探してみてください。

エサを変える

「産卵・繁殖」とパッケージに記載されているものに変えてみる事が餌を変える秘訣になります。
これらの餌は栄養価が高くハイカロリーな配合となっています。
量販店でも比較的に手に入りやすく価格も手頃な物も多いです。

ここから先は

830字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?