見出し画像

はじめまして。

これを読んでいただいている方。

はじめまして。ありがとうございます。

僕は静岡で建設業の現場監督をしている、なおとくんと申します。

この記事は初めてノートで投稿する記事で、何を書こうか考えながらタイピングしています。

ノートというサイト(アプリ?)は白基調に緑のすっきりとした文字。

おしゃれな感じで僕の私生活、仕事内容とはかけ離れた印象のサイトだなと思いました。

いろいろな思いがあるなか、自分の中に渦巻く思いを文字に起こすという訓練と思ってここに書き記します。

できる限り頻繁に思考を文字に変換したいです。

僕は今、日々監督業をする一方で実は、仕事とは何か。生きるって何だろう?給料ってどれだけもらえば幸せなんだっけ?

こんなことばかり考えています。

正直、今僕の働いている会社は業績も好調で、給与もそこそこもらっている方だと思います。(自慢じゃないよ)

奥さんもいて、子供も二人います。(くそかわいい)

マイホームもいろいろな人の援助を受けてではありますが、快適な家を建てられました。

そんな中。この先の人生を考えるとこう思うんです。

「あれ。このままこれをずっと爺さんになるまで続けるんだっけ?この仕事を、このまま?」

僕は会社の中ではまぁまぁ評価されている方だと思います。(ほんとか?)

このまま不祥事を犯さなければもしかしたら50歳になるころはそこそこの役職に就くかもしれません。

でも、この現状のまま。

サラリーマンのまま。

縛られ、役所の言うことを聞き、こびへつらっていい給料をもらう・・・。

仮に偉くなって部下がたくさんできたとしても、僕の会社ではありません。

取締役になったとしても自由はないです。今の会社のルールを踏襲しながらすこーしだけ環境を変えたり、部下の処遇を変えたりする程度。

何か思いつても会社の出資でかたーい事業しかできないし、成功したとしてもそのリターンはもちろん会社。


僕は全く面白くないと思っちゃうんです。

でも漠然としすぎていて具体に何をすればいいか浮かんでいません。


労働をして対価を得る。という被労働者ではなくて、プレイヤー側にまわって、何かみんなに褒められることをしたい。(もちろん自分もちゃんと稼いで。)

こんなアバウトな思考ですが、いろいろ考えるツール、思考整理の一助でこのブログをつづりたいと思っています。

今日はここまでにします。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?