見出し画像

こども


みなさまこんにちわ。

連続投稿も7日目になりまして、段々と何を書こうか考えないと出てこなくなったなおと君です。

でも、毎日書くことが大事。

内容が薄くても書くことが大事!

今日はあまり気を張らずにカジュアルに書きます。


僕には子供が二人います。二人とも女の子。

上は8才、下が6才です。

かわいいです。誰が何と言おうとかわいいんです。

このかわいいっていう感覚。たぶん親にならないとわからないと思います。


顔がかわいいとかそういうことじゃないんですよね。

存在そのものがかわいい。いや、愛おしいというべきか。


妻とよく言いあうんです。

うちの子かわいいよねって。


くっそキッショイと思ったあなた。    正解!


まぁ冷静に考えれば他人が見たらそこらにいる何のヘンテツもない子供だとわかるんですが、こころの底から湧き上がるこの愛おしさは親になってはじめてほんとにわかるんだと思います。


子供ができてから心配性になりました。

夜、目をつむると良くない想像が頭をよぎります。

玄関から見知らぬおっさん(どろぼうとか)が入ってきて子供たちの部屋に侵入して、子供に何か危害を加えるんじゃないかともう一度起きて玄関の2重ロックを確認しに行ったりしちゃいます。

ウチは幸い小学校にメチャ近いのに、登校中に車が突っ込んできてひかれないかとか考えます。

静かーに寝ていると死んでるんじゃないかとついつい口元に手をやって吐息を確認します。


ほんとに心配。父ちゃん心配。


それとやっぱり他人の子にも感情移入するようになりました。

子供が虐待されてるなんてニュースで聞くと「おれがそのおやじ殺しに行ってやる!」って割と本気で思ったりするし、どこそこで車にひかれて亡くなったなんて聞くとニュース見ながら涙が浮かんでくる。


涙もろくなったもんだ。

こういうのって本能なんだろうか。


子を大事にするってのは当然人間にはプログラムされているんだろうけど、その大事にする心理の真ん中にあるのが愛っていうのがなんか生物ってすごい。って思う。

人間がこうやって感じるんだから、ほかの動物も同じように心が張り裂けそうになっているんだろうか。


僕は父親になって本当に子どもができてよかったと思う。


すくすくといい子に育ってます。なおさら心配。



今日はこのくらいにしよう。


それでは。


※写真はウチの子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?