公共は誰のもの?

タイトルのみたいな堅い切り口で語り出すと本当に堅い意見しかでない。責任だとかこれまでの慣例だとか。


そうじゃなくて、「みんなで使うもの・場所」くらいに捉えて、「それは誰のものでもなく、誰のものでもある。」という感覚を少し持ちさえすれば割と世の中の問題が解決できるんじゃないかな、とたまに考えます。

昨日飛行機に乗った時のことを書いたら、いいねが結構ついた。みんな感じてることだったりするんだよね。


思いやりを少しだけ。なかなかできないんだけど、まずは自分から何かアクションを起こしてみようかと思います。

※tweetをみてこんな活動があることを教えてくださった方がいらっしゃいました。こういうアクションもあるんですね。


#感じたこと #ソーシャル #ソーシャルグッド #赤ちゃん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?