見出し画像

題名は縦読み

「辛味つけ麺 小」 つけ麺や ごんろく@両国


サウナが好きだ。正直にいうと、サウナ後の酒が好き。サウナ飯もだけどサ
ウナ酒の中毒性はやばい。と考えると僕が好きなものって大抵中毒性がある
な。そもそもサウナ自体に中毒性がある。その上、サウナで体をしばいた後
に感度がMAXに上昇した身体へのご褒美なのだから、すこぶる旨い。
いってみれば、サウナ後はすべての食べ物が激うまグルメになってしまう。

きっとこの時間でもサウナのメッカ・錦糸町は混んでいるだろうな。と思っ
たら、そういえば一つ隣の両国に江戸遊があったと思い出す。
かなり久々の江戸遊だ。よし、サウナ酒しばくぞ!
って意気込んで馳せ参じてみたものの、なんと1時間待ちだった。ちーん。

ただの無駄足に終わってしまった…。待つのは無理。このまま帰るのも癪な
ので、せめてこのあたりで何か食べてやろうと、両国駅へと向かいつつ辺り
に目を向けていたら「つけ麺や ごんろく」の看板。へえ、食べたことない
ラーメン屋だ。入ってみよう。いい匂いもするし。寒い時期はつけ麺よりラ
ーメンを食べがちだし。メニューを見て辛味つけ麺の小盛りを選ぶ。

辛味つけ麺 小

めんの量を選べるのはいいね。サウナ入ってないしね。いや、そもそも、そ
んなにカロリーを気にするくらいだったら、ラーメンなんか食べなきゃいん
だっていう説は置いておく。とりあえず、提供されたスープを飲んでみる。
けっこう好きな感じ。おや、「やすべえ」みたいだなと思ったら、案の定
で、系列のお店らしい。確かに卓上の玉ねぎとか酢とかも「やすべえ」だ。
おもった以上に麺が美味い。めんはやすべえよりこっちの方が上かも。
わりスープを入れて、完飲する。いやー、満足。やっぱりこの系列のつけ麺
って、時々食べたくなるんだよなぁ。ほんとに好き!

ただ、この後どうしようか?と悩む。これからサウナ探すのもなんだしな。
ひま人なんだから、1時間くらい待てばよかったのでは? と思った日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?