シーズン5もアップデートされたので僕の大好きなAPEX Legendsのレジェンド(キャラクター)紹介をしていく ネタキャラ編


あおやぎです。

自粛自粛ゥ!と声高にされていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

GW中、僕は家に引きこもってPS4版APEX Legendsを廃人プレイ(1日12時間ぐらい)していました。

今シーズンもランクマッチはダイヤⅢで終えました。やはりマスターの壁は高い。

おそらく見たことも聞いたこともないゲームだと思うはずなので、物凄くざっくり説明します。

APEXとは

バトルロイヤルの進化形
フロンティア中の戦士が富と名声を懸けて戦う、基本プレイ無料のバトルロイヤルゲーム「Apex Legends」で、君の実力を見せつけよう。

(公式より引用)

らしいです。(小並感)

ものすごく簡単に言うと

3人1組で敵を倒して、最後まで生き残ったら勝ちになる「バトルロワイヤルゲーム」です。

(シーズン5公式トレーラー)

使用可能なレジェンド(キャラクター)は全部で13人

画像1

(あれ・・・?レヴナントとローバはどこ?)

色々な特性を持ったレジェンド(キャラクター)が全部で13人います。

このレジェンド達を操って、勝利を目指します。

それぞれに特殊能力的な要素として

パッシブ、アビリティ、ウルト

が用意されており、得手不得手があります。

物凄く個性的かつ、強キャラとネタキャラがはっきりと分かれているのでとても面白いです。

今回はネタキャラにフォーカスを当てていきます。

(ある程度プレイしたことある人向けの説明です)

↓ここから各キャラ枠へ飛べます↓

ネタキャラ枠① ミラージュ

画像2

・一般人
・野良で入ってきたらそいつは間違いなく地雷
・キングオブネタキャラ

ティザームービーはこちら↓

はっきり言います。

弱いです。

弱すぎます。

パッシブ、アビリティ、ウルト共に回避系のスキルなんですが

いかんせん用途が。

以前のアプデでウルトが少しまともになっただけマシなのかと思えば

↓あどみんさんの検証動画で投げ物をデコイで防げなくなっていることが判明。

(無許可なので転載不可でしたらお申し付けください)

もともと弱いのにサイレントパッチで更に弱体化とは・・・

運営にとことん見放されているレジェンド。

何と本日(5/13)のアップデートで大幅強化されました!

・デコイが60秒間有効かつ、自分と同じ動きを任意で可能に(※新しいデコイを出したら古いものが消え、新しいものが有効に)

・ウルトは発動時に以前の効果に加え、操作中の自分と全く同じ動きをするように

・蘇生中、リスポーンビーコン使用中にクロークが発動(味方にも効果適用)

今やネタキャラの代名詞から、ネタキャラからの卒業になってしまいました。悔しい。

ちなみに公式サイトでは出会い系サイト(?)に登録されたミラージュが描かれています。

このページだけ見ると実は公式イジられキャラなのでは・・・

アプデで強くなったミラージュ。

ミラージュ専の皆様は大歓喜していることでしょう。

大半のそうでは無い皆様は

「本当にそれは強化されたと言えるのか」

と思っているかどうかはさておき、野良でミラージュが入ってきてもこれで地雷では無くなりましたね!

たぶん。

宝くじの3等が当たるぐらいの確率で、ミラージュ専の猛者が存在する(らしい)ので

もし野良で遭遇したら拝みましょう。

だまられろ!だ、だ、騙されろ!

ネタキャラ枠② レヴナント

画像3

・人間を「皮付き」と呼ぶ(自分も元皮付き)
・アプデで強化されるも相変わらず玄人向けのキャラ性能
・見た目はかっこいいのでロマン枠

登場時は本当にカッコ良かった・・・

ティザームービーはこちら↓

シーズン4実装時に登場。見た目はカッコいいロマン枠

登場当初は新キャラだと言われていた「フォージ」を暗殺。

その後新キャラはレヴナントになると公式発表されました。

わざわざフォージの暗殺シーンの動画まであります。

使えばわかるんですが

いつ使えばいいんだろうか・・・

と言うスキル揃いです。

ただしフルパーティ組んで任意のタイミングでウルトを使えるとなると話は別です。

ウルトで敵陣に突っ込んでトーテムまで戻されても、またすぐに第二波攻撃が出来るので、最前線に出まくって敵を刈り取れると言うのがとても強いです。

しゃがみ移動が早く、しゃがみ状態で高DPS武器をレレレ撃ちすると強いみたいな噂もありますが

如何せんヒットボックスが大きく、逆にハボックなんて全弾当てられたら元も子もありません。

ソロプレイしている際は中々難しいレジェンドのうちの一人です。

ちなみに実装時はクソデカヒットボックスなのに小柄(被ダメージ5%アップ)が付いており、更に戦術アビリティは1回しか使えず、ウルトもトーテムで戻されても体力回復の恩恵がありませんでした。

新キャラなのにあからさまに弱すぎたので、流石に速攻アプデ強化で今の性能になりました。

今ならもっと人気が上がってもいいんじゃ無いかと思うレジェンドの一人でもあります。

感謝はしないぞ

ネタキャラ枠③ ブラッドハウンド

画像4

・最初のトレーニングモードでいろんなことを優しく教えてくれる、通称「先生」
・のせいか、インストールしたての初心者さんはよく使いがち
・実際は上級者向け

ティザームービーはこちら

ブラッドハウンド大先生

ゲームの一番最初の起動時に操作方法を教えてくれる人。

アビリティで敵の位置がわかるからめちゃくちゃ強いんじゃ・・・

と言う風に考えていた時期がありました。

確かに敵の位置もわかるんですが、同時に自分の位置までバレてしまうと言う諸刃の剣。

ヒットボックスが大きく、被弾も多いので、レイスやパスファインダーに一瞬で詰められてピースキーパーとR99で沈められるみたいな事がしばしばあります。

ウルトのハンティングビーストは35秒間移動速度が早くなり、敵を強調表示してくれます。

移動速度が早くなるので、弾を避けながら戦闘に臨む事ができます。

ただし前述の通り、ヒットボックスが大きいので最前線での戦闘はおすすめしません。

前衛のレイス、パスファインダー等のサポートに徹すると良いでしょう。

シーズン4では専用のイベント「古の理」が行われていたこともあってか、使用者は徐々に増えているようないないような。

って、TIEのRuさんが言ってました。知らんけど

ブラッドハウンド専でシーズン4プレデターの方もいるので、極めたらきっと強いはず。

我が名はブロスフゥンダル!

ネタキャラ枠④ オクタン

画像5

・アドレナリン中毒者(笑)
・英語版だと口調が吹っ飛んでて面白いのに日本語版だとかなり優等生
・野良の地雷率ナンバーツー。戦闘で活躍しないのに物資「だけ」持っていく。自己中がかなり多い

↓ティザームービーはこちら

シーズン2実装時に登場。

よく自分で注射(興奮剤)を打っています。他意はありません(意味深)

アビリティの注射を打つと少しの間30%移動速度が上がり、武器を持った状態でもその効果を受けれるので高速戦闘が可能です。

逃げスキルとして使うことも出来ますが、使用時に体力を消費する(意味深)ので、被弾があるとすぐにダウンする可能性もあります。

ウルトのジャンプパッドも移動スキルとしてバンバン使っていくのがおすすめ。

リチャージ時間も早いので溜まったらどんどん使いましょう。


オクタンの頑張って捻り出したポジティブな意見はこのぐらいです。

野良で入ってきたオクタンで、ロクな目にあった事がありません。

移動速度が速いので、その分物資を漁るスピードも他のキャラクターよりスピーディに出来るんですが


大体いいアーマーいつも持っていくよな!?

1パーティ倒したのワイなんですけど!?

日常茶飯事です。

ごく稀に、とても強いオクタン専(僕のフレンドにもいます)の方もいるので

そう言う時は優しくしてあげましょう。

プルスウルトラ!

ネタキャラ枠⑤ コースティック

画像6

・M字ハゲサイコパスガストラップ設置して独立変数加えちゃうおじさん
・帝国軍のダークサイド行っちゃったあの人っぽい
・普段はただのおじさん(48歳・無職)

↓ティザームービーはこちら

APEX公式のサイコパス枠

通称「ガスおじさん

そうです、ガスまみれにされます。

アビリティでガストラップが設置でき、ウルトはガストラップよりも効果範囲の広いガスをグレネードのように投げる事ができます。

ガスを喰らってしまうと時間ダメージ+移動速度低下状態になり、抜け出さない限りは永遠に的になるか、蜂の巣にされて箱になってしまいます。


これだけ聞くと、なんか強そうじゃね?

と思ってしまったそこのあなた。

とある条件下で最強になる

と言うのがポイント。

建物の室内戦やキングスキャニオンのバンカーなど

閉所では無類の強さを発揮します

が、全レジェンド中2番目に大きいヒットボックスのおかげで

的になる事がとっても多いです。

被ダメ15%軽減の「鉄壁」が付いていますが

おまけ程度なのであまりあてにしてはいけません。

ちなみに公式サイコパス枠なのかどうか分かりませんが、コースティックのページには「死亡診断書」と言うページがあります。

※表現が生々しいので苦手な方は閲覧をおすすめしません

(ミラージュとは大違い)

独立変数を加えた

ネタキャラ枠⑥ クリプト

画像7

・見た目若そうだけど実はアラサー
・覗きと嫌がらせが得意(意味深)
・ドローン「は」強いけど本人は一般人

↓ティザームービーはこちら

シーズン3実装時に登場

通称「監視活動の達人

の通り、敵察知能力に特化したレジェンド。

監視ドローンをいつでも飛ばすことができ、200m離れたところまで飛ばすことが可能。

監視ドローンに映し出された敵を強調表示することが出来るので

味方に対してのサポートに特化していると言えます。

ウルトでは監視ドローンからEMPを発生させます。

喰らうとダメージ+移動速度低下効果をもたらすことが出来るので

味方へのサポートが更に加速されるでしょう。


ここまでがテンプレ。

さぁ!ここからが本番だ!

ネタキャラと言われる由縁として、ドローン操作中はなんと

完全無防備

なんですよぉ・・・ふえぇ

当たり前ですが無防備なので撃たれたら死にます

味方との距離感がとても大事なんですが、野良でプレイしている時にそんなことを要求するのは至難の技でしょう。

他のレジェンドと違って動きを全てドローンに依存するので

余計立ち回りに気を遣わないとただの一般人です。

なのでブラッドハウンドと合わせて上級者向けのレジェンドと言えます。

(ドローンがUAVっぽく使えればいいんですけどね)

真実を教えてやろう

今回のまとめ

あえてネタキャラ(と言われるレジェンド達)から紹介してみたのですが

これを作っていて思ったんですが

ガチでプレイしている人の目線とライトユーザーの目線

ってだいぶ違うんですよね。

なので、あえてネタキャラからはじめて

誰でもこの記事を見たらほっこりもっこr出来るようにしました。

最近のゲーム系の攻略サイトはほとんどwiki化していて情報がごちゃついている印象があります。

昔ながらの紙の攻略本だと、めちゃくちゃやり込んだ編集部の人のコメントとかに人間味が溢れていて

FFのアルティマニアとかそうでしたよね。

マネタイズを考えたらサイト化してライターさんを抱えるのが当たり前ですが

仕事で対価を求めてやっている人と

心から本気で取り組んでいる人とでは

文章にも雲泥の違いが生まれます。

だから、いつもとちょっと違った目線でこの投稿を見てくださると

「あぁ、この人って本気なんだなぁ」

とか

「文章への没入感が凄い」

とか

感じ取って頂けたらすごく嬉しいです。

一応、強キャラ編もこの後あります。

それが好評だったらちょっと続けてみようかなと思います。

それではまた。


次回予告

???「私は大砲よ」


ものすごく好きです