見出し画像

あんスタのイベントを初めて走った話(レポ)

こんにちは、直人です。

今回は、微課金・☆5は基本無凸という低火力で「あんさんぶるスターズ!」を走った(当社比)レポになります。

ゲーム「あんさんぶるスターズ!!」

ミュージック!音楽ゲームのほう

2015年あたりにはじまった自称乙女ゲーム。
基本作業ゲームでぽちぽちしながらラノベのような文量のストーリーを読んでいくゲームでした。

2020年、一昨年に大規模なアップデートを挟み、引き続きの作業ゲーアプリに加えてリズムゲームが追加され、音楽ゲームにもなりました。

豪華なMMDって感じ

今までは、というか作業ゲーの方のゲームだと普通に毎日コツコツやってたらイベントの最高レアカードが取れるんですが、
音楽ゲームはそうもいかず。
まあ音ゲーの方はカードに衣装とかモーションとかあるからそりゃそうなんだけど。

作業ゲー(以下:ベーシック)ではリニューアル時にオート機能という最高ブツがついたから放置でもそこそこいけるんだけど、音楽ゲーム(以下:ミュージック)だとシャンシャンせねばならんからそうもいかず。

金があれば特効カードを全完凸まで引けばいいんだけども。

書いてることがよくわからなくなってきたのでここから本題


豊富な時間と無い金で走った記録

正直なところ、ある程度走るのってどのくらいお金がかかってどのくらいの時間がかかったのか気になりませんか?
自分は気になる。

そんな人のためにも、未来にこんなことがあったな〜って思い出すためにも、ここに諸々めもります。


突然走りたくなった原因

これです。これ以上でもこれ以下でもありません。
今走らなかったら絶対もう今後一生走らないと思う。
こんにちは、finePです。

正直最近あんまりストーリーしっかり追えてなかったり、別ジャンルでわさわさしてたり色々してたけど、これ…見たかった景色じゃん

多分別ノートで投げると思うんですけど曲、MV、モーション全部最高なんですよね。まじで自分のあんさんぶるスターズ、ここで終わると思った。

もうこれ以上はなくない?ない。

というわけで最高ブツを大打撃として受け止めたので完凸までいこう!と思った次第です(完凸すると、MMDのいろちの衣装がもらえます)


目標ポイント:2100万

全員完凸は2900万とか。常時ガチ勢にとっては全然走ってないじゃん!と思われるかもなんですが普通に当社比なので許してほしい。
自分は通常100万ポイントいくかな〜ってくらいなのでこれを走りと称します。

というか最初は全員完凸までいくつもりだった。ポイントとポイントの積み重ね具合見て確信した。全員はしぬ。てか上位層どうやって生きてるんだ…つよすぎる。

今回は新曲イベだけどもツアーもあったからよかった、らしい。ツアーだと一枚(ずつ)☆5が貰えるから…セットリスト4曲目でたくさんポイントがもらえるから…ってことだったんだけど、
今回は記念レースみたいな感じで最高レア☆5が4枚もあったから、ポイントボーナスに適度に間隔を開けて置いていくと通常よりいってるんじゃない?!ってなった。

ツアーで優しい分は適応されてるのか否か…わからん…

というわけでfineP、英智(2100万ポイント)の完凸を目指す。


特効ガチャ

☆3てとらとアドニス、☆4夏目、☆5レオ
幸いメインアタッカーで使ってます!みたいなキャラがいなかった。レオぴはFlash🟨属性でだけたまに入ってたけど、大体Knightsの時だけだからあまり問題なく。

ミュージックは80連でレオ①、夏目③、☆3は完凸
めちゃくちゃ良くも無いけど引きは良かったと思う。やっぱ☆5がいるのはちがう。

最初確か30連とかでレオが出たのでそこで止めてたんだけど、(特効トータル30%)
2日目か3日目くらいにきつくなって追った。なので途中から50〜55%特効で走ってた。

初回30連目、有償のガチャチケでまわしたらレオが出たから有償すげえ!と思ったけどそのあと微妙だったのでまじで、たまたま。

基本一枚ずつしかカードなくて重ねられてないよわよわデッキなので、色々何回か検証したけど夏目くんもメインデッキにいれて4枚総入れの方がポイント高かった。5%しか変わらないけどその5%がでかかった。

ベーシックは10〜20連でレオぴとアドニスきたのでそこでやめた


イベント中の日記

イベント中にざっくりつけていたもの。

◎1日目

ポイントを把握して詰む。絶対無理すぎてとりあえずダイヤあるだけやってみるかな〜と年末年始番組見ながらシャンシャンする。
基本ベーシックやってた

特効率は35〜37%、1〜3曲目は3BP、4曲目だけ10BP

◎2日目

ゆるゆるやってたらまさかの一枚ずつしかとれなそう。
1日目分を取り返そうと走りまくるが既に心が折れる。課金してガチャを引くがあまり重ならなかった

ここから特効50〜55%になる。消費は1〜3曲目が6BPに変更。4曲目は引き続き10BP

初日の出まで元日起きていたせいで体調がゴミ。画面酔いしはじめる

衣装買ってガチャした

◎3日目

2、3日目は400万ずついってた。毎日400万分走るなら初日から走ればみんな完凸できたやんかと思う。
2日目の夜から消費ポイントを増やしたのでちょっと他のこともできるようになった

ライブ背景を画像にしたのにまだ画面酔いがおさまらなかった。原因は自分が揺れながらシャンシャンしてたっぽかった。

◎4〜7日目

そこまできつくなくなってきた。多分このくらいならみんなできるのかもしれない。毎日200万ちょっとくらい。

出かけられるようになった。

ちょっと放置してストーリーからダイヤだけ回収していく。

◎最終日

あと少しが足りなかったらどうしようかと思ってあんまり安心できなかった。でもダイヤも少ないからなるたけ低コストでいきたさになってくる。

取れたあとほっといてたら5000位をこえてしまって、うーんと思いながら10時ギリギリに少しだけ走り始めたら、4曲目が間に合わなくてダイヤが20個お亡くなりになった。

◎9日目

正直ミュージックだけでもうお腹いっぱいすぎたけど今までの全カードがあるのはベーシックなのでSCR解放の3枚目までとった。

1000個くらいあったダイヤが1日にして全部消えた。そりゃそう

元々100万ポイントくらいは元日にとってたからよかったけど、
トータル550万までしかベーシックは走ったことなかったし(それもリニューアル前)1日でここから220万取れるのかがちょっと怖かった。
サイリウム使いまくりました。サイリウムないとむりそう、だがあればいける。
特効は前記のとおり☆5☆3が一枚ずつ


課金

ベーシックは元のダイヤ1000個くらい、ミュージックはダイヤがジリ貧だったのでとっておいた初回一回のみの新人パック(10,000と120円くらいの)と年賀パック全部

ジリ貧バイトマンだからとりあえず走る分今回のだけ課金って思ったけど、がっつり働いてるお姉さま方なら案外簡単に走れるのかもしれん。正直もっとかかると思ってた。

特効☆5が早めに出てくれたのはほんと大きい。


統括

・まじで走るならミュージックは特効が大事
・時間はある程度お金で解決できそうだけどある程度時間も必要
・初日付近がまじできつい
・新曲イベならやっぱ好き曲じゃないときつくなりそう
・今回はポイントボーナスがどうなるのかな〜って感じだったけど、わかってる時はちゃんと日付で配分してから始めた方がいい
・推しイベで走れたことに感謝 素敵なコンテンツにありがとう

って感じでした。


ミュージック。ぎりぎりよかった!
ベーシック
SCR衣装解放してあんライした


ポイント表

表はあ〜〜ちゃんさんの。いつもお世話になってます…(こちら)
ここで、2900万とかしていすると差がやばすぎて挫折って感じでした。走ってる人ほんとすごい。どうなってるんだ…

こちらはスクリーンタイム。つけっぱでストーリーからとりあえずダイヤだけ回収〜ってやってたりもするから多分もう少し少ないと思われる。
1番死んでた日曜が記録取れなかったのがミス…(元日は土曜、スクリーンタイムオンにしたのが多分月曜…?)

そしてこれがポイント比較

特効☆5×1 ☆4×3 ☆3×10
特効☆5×1 ☆4×3 ☆3×5

赤文字がスコア(万)です。今回は☆4も3凸できてたからメインデッキ内に入れても大丈夫だったのかもしれないけど、こんなかんじ。
レオが青、夏目が赤属だったので、青と赤のところでしかやってませんが、☆3完凸してたら入れちゃった方がちょっとポイント高かった。
あくまで弊デッキですが。


一位とかそのあたりにいる人すごいな。どうなってんだろう。でも一枚ずつとかじゃなくて完凸とならやっぱ特効がたくさんあるだけ心持ちが落ち着きそう




見たかった景色

でも全員おそろ衣装がいい!!プンスコという自分もいる
厄介オタク
姫までいけなくてごめんだけどとりあえず満足、ありがとう

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#やってみた

37,443件

サポートしてくれたらとても嬉しいです。