初心者だけどドールをカスタムしたい〜その②〜

こんにちは。直人です。

初心者(というかキャストドールはまだ届いてすらないからある意味未経験者)が、
謎の深みにはまっていきそうだったドール界隈のお話です。

というか見返すとまじで備忘録。ブックマークか?

その①はこちら。


・自作固形ウィッグ

カスタムメイクとか色々見ていくうちに、こちらのディーラーさんにたどり着きました。

(ドール本体もだろうけど)
ウィッグに!!形がある!!

xagadollさんのショートケーキシリーズ(このこ)あたりのレジンウィッグ?にもとても興味があったので、
めっちゃ可愛い!ってなりました

作られてる過程なども上げられていて、できるかできないかとかは置いておいてめっちゃ楽しそうで!!
線を描いて自分の好きな形にできるの最高じゃないですか。

元々フィギュア好きなのもあるんですけど。
レイヤーだからロングウィッグは絡まって仕方がないから固形がいいって思ってる節もある。


・本体から作る?

色々調べてるうちにこれドールの本体から作ったほうが早い?(早くはない)という事案に。

ここらへんとか見ました。

石粉粘土とか樹脂粘土とか。

調べていたページ今更見返したら、フィギュアの作り方になってましたね。そりゃそう。

ドールのも見つけた気がするけどどこかいっちゃったわ。探せばあると思います。


・そういえばドールアイ

完全に忘れてたけどカスタムといえばドールアイもあったな。入れ目かわいいから入れ目作ってみたい。

最初はオビツ!アニメ系メイク!って思ってたのでここら辺見てました。

さすがのドル沼ch。
気泡問題はかなり深刻だがそれ以外は結構簡単にできそう?というかめちゃくちゃ作るのが楽しそうな感じが増し増しですね。

楽しそう〜〜〜!って思って2dおめめ作ろうと色々考えてたんだけど、やっぱりリアル風の方が好きかもというシーズンになって見つけたのがこちら。

えー!!樹脂粘土とレジンでできるんか?!という。
グリッター(?)とか塗ったらキラキラにできそう。すごい!!

いやすごいきれい。
すごい綺麗だけど白とかがやっぱガラスアイには劣ってしまう…!ガラスで作るしかない…!と思って見つけたのがこちら。

作れるんだ!!!!!!
※作れるわけではない

この方はがちのアーティストさんだからここまですごいけど、機材は自分でも買える状態ではあるんだな…と思いました。

技術も何もかもないけどな。でも全力でやろうと思えば絶対にできないわけではない、すごい時代…

練習分のガラスとか考えると莫大な費用が必要そうですけどね。でも楽しそう(?)


・再考してみる

テンションが上がってたのかこの時は本体から作るぞ!!って思ってたけど、よくよく考えると
元々本体のフォルムはあまり気にしてないし、素敵な造形のボディはたくさん出てるし、自分で作る必要ないんですよね…

ガラスアイは初期費用と場所がやばそうだから、何年もこの界隈にいたらいつか手を出したいなあ…

なので、
(髪の毛+)カスタムメイク+レジンアイだけやってみる予定です。

とりあえずカスタムメイクかなあ。
今お迎え待ちの子が届いた後にメイク剥がれても自分で直せたら心配ないもんね。

さすがに2人目(?)以降は、一旦ボークスさんとか行って大きさを確認したかったけども、
メイクとかさせてくれる子を求めすぎていてとても迷っている…

何か進展があったら更新します。

サポートしてくれたらとても嬉しいです。