見出し画像

初心者だけどドールをカスタムしてみたい〜その①〜

こんにちは、直人です。

お初のキャストドールも、注文してから早3週間。

最初の1週間が1番長かったですね。今も長いけど。
あと3ヶ月くらい…?楽しみです。

今日は一周回って深みに行きかけそうになったドールのお話を。
長くなったので後半はまた後日。



・買えないメイク済ヘッド

まだまだ待ちきれない気持ちは大きいので色々見ていたのですが、めちゃくちゃ好きな感じのドールに出会いまして。

そのメーカーさんが、こちら。

sommungchiさん

韓国のメーカーさんで、オビツとか?に互換性のあるヘッドを販売されてます。

日本からはlutsdollさんを介して購入が可能。

正直オール韓国語、まじでわからなすぎるから本当日本語で見られるのありがたい。
英語、中国語はまだまだ序盤だったんだなって思う。

しかし!

公式メイクは、買えないのである…!!


代理店?だからね。そりゃそうなんですけども。いつかルッツさんでメイクして販売しそうな雰囲気はあるけども。う〜ん!!

待とうと思った数時間後、
こりゃ自分でメイク極めれば良くない?という結論に



・オビツ?

今回好き!!ってなった子はこのこ。

か"わ"い"い”…!!!!!!!

というかほんとちっちゃい子たちもみんな可愛いの、以前インスタでお見かけしててすごい気になってて、どの子なんだろうとずっと思ってたんですよね。

キラッキラしてんだよな…ほんとうにかわいい。

対応ボディがオビツ、ピュアニーモ(初耳)
オビツはキューピー作ってるところ、ピュアニーモはアゾンさんというところのボディらしい。

そういえば日本のってボークス社しかほぼ見てなかったんですよね。

っていうかメイク自力でやるなら日本の会社のヘッドでも変わらないか?というドール初心者すぎる感じで見に行ってみたのですが…

アゾンさん

ボディはあった、入れ目のヘッドはカスタムできるのはなさそう?

オビツさん

こちらもボディはあった、ヘッドは24〜26あたりだといい感じなのがなさそう?


というかアニメぽいのならボークス社のDD(ドルフィードリーム)もそうか〜と思って調べたところ、1/6ってないんですね。
1/4からしかなくて…

というかボークス社の方がヘッド高いし、この子が好きならこの子のヘッドを買えばいいじゃん…と思ってきました。そりゃそう。

国際送料はかかるけどもね


・ドールメイク?

というわけでドールメイクを調べていく。

わかりやすかったのがここらへん。

①ドル沼ch


DOLKさんのドル生ch。アニメ風もリアル風もあってわかりやすい!
というか出演者さんたち、講師の方じゃなくてもめちゃくちゃ上手い。器用だな〜

②へみちゃんのドール部屋

かわいいみつりちゃんドール!
DDを使われていらっしゃいましたが、目の部分をやすり?で変形させるところからはじまって、なるほどこれがカスタムヘッドか…となりました。すごい。

初回に揃えるものはたくさんあるけど初心者でもできなくはないんじゃないか?むしろ練習していきたい。

sommungchiさんみたいに頬に線も入れたいからやっぱ自分でやってみようかな〜と思った時、
インスタで素敵なドールさんを見かけました。

長くなりましたので続きは次回


その②


サポートしてくれたらとても嬉しいです。