見出し画像

【マガジン】オンラインの強みと対面の強み

最近はオンラインと対面のハイブリッド講座も多くなりました。
僕も先日、ハイブリッド講座を担当したのですが、そこで面白いなと思うことがありました。
それは、質問についてです。

「質問ありますか?」
大体講座の最後に聞くようにしています。
そうすると、オンラインの方は2つ質問が出ました。
対面の方では出なかったんです。

オンラインの方が場を機にする必要がないので質問しやすいという傾向もあるようで、確かに今回もオンラインでの質問でした。

でもですね。
「では講座を終了しますね、ありがとうございました!」と配信を終了したところから実は、対面では活発に質疑応答がなされたのです。
これは面白いですよね。
講座時間では質問はオンラインの方がしやすいかも知れません。
しかし、講座を一旦閉じた後に、余韻を感じながら少し世間話なんかを交えていると、今度は対面の方で質問が出てきたのです。

今回は、このオンラインと対面の違いと、これからのそれぞれの棲み分け的な部分を少し考察してみたいと思います。

ここから先は

3,195字
外ではあまり話すことのない僕のこだわりや仕事術、まとめ術などをここだけでお伝えしていきます。臨床20年、独立して10年の試行錯誤のリアルな経験談をお伝えします。

ヨガ・ピラティスインストラクター、理学療法士、温泉利用指導者、株式会社の代表取締役など様々な立場で、色々なことをしている中村尚人の、考え方…

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。