見出し画像

みんな違ってみんないい〜肯定の概念で〜

ヨガをしていると、伝統的なヨガ、近代的なヨガ、流派という分類が出てきます。古典文献に則ったヨガを伝統的ヨガといい、クリシュナマチャリヤ以降を近代的ヨガと言います。

そして、グルの数ほど様々な流派が存在して、それぞれの教義があり、それぞれのヨガの目的や人生や哲学的な正しさを掲げています。

それはそれでいいのですが、どうしても否定し合うような場面に出会ってしまうこともあります。

そういう僕もある時には偏った考え方をしていた時期もあります。

ここから先は

1,631字
ヨガの解剖学の第一人者直伝のヨガ指導のポイントをお伝えします。他ではあまり伝えない内容もここではお伝えします。怪我のないヨガ指導。自分らしいヨガ指導。ヨガインストラクターとしての指導のポイントをお伝えします。

ヨガ指導におけるヒントや有益な知識情報をお伝えします。特にヨガの解剖学や安全安心な指導への情報を中心にお送りします。

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。