見出し画像

【マガジン】バガヴァッド・ギータの入門書を読んでみた

ヨガの哲学が書かれている叙事詩、バガヴァッドギータは超有名ですから、読んだ人もたくさんいると思います。
僕も今まで2冊ほど読んできましたが、この度、ガイヤブックスさんから、超入門という本が出たので、読んでみました。

バガヴァッド・ギータといえば、とっても有名で賞賛されていますが、今回は僕の勝手な意見も語りたいなと。
ある種、僕がこの叙事詩をあまり題材にしてクラスでも講座でも話さない理由を伝えたいと思います。
完全に個人的な意見ですから、賛同いただけない部分もあると思いますが、たまたまこの書籍を読んだので、題材として少し一般とは違う意見も考察してみたいと思います。

ここから先は

4,169字
ヨガの解剖学の第一人者直伝のヨガ指導のポイントをお伝えします。他ではあまり伝えない内容もここではお伝えします。怪我のないヨガ指導。自分らしいヨガ指導。ヨガインストラクターとしての指導のポイントをお伝えします。

ヨガ指導におけるヒントや有益な知識情報をお伝えします。特にヨガの解剖学や安全安心な指導への情報を中心にお送りします。

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。