見出し画像

空間オーディオ推薦その③〜80's HITS編

80年代サウンドを象徴するデジタル・シンセサイザーは当時は苦手だったけど、空間オーディオとは相性が良い気がする。キラキラと部屋全体を包み込む音像は大音量で聴くと至福のひととき。また、耳馴染んだ80'sメガヒッツも細かい部分で新たな発見がある。

こんな感じセレクトしてみた。一応曲の流れも考えて並べている。

Material Girl / MADONNA
Higher Love / STEVE WINWOOD
I Wanna Dance With Somebody / WHITNEY HOUSTON
Take On Me / a-ha
Last Chritmas / WHAM!
Time After Time / CYNDI LAUPER
Heart Of Rock'n'Roll / HUEY LEWIS & THE NEWS

実に気持ち良いです。
空間オーディオだと、音の分離が凄くいいしサラウンドなので、気付かなかった音が後方からいきなり聞こえてきたり、ボーカルや楽器の重ね方といったディテールも新鮮に響きます。当時違和感あった「デジタル臭」も抵抗なくなりました。現代の機材で丁寧なリマスタリングが施されてるのかもですね。

なお、今回作ったプレイリストには続きがあり、“Heart Of Rock'n'Roll"以降は80's以外で構成されています。
続きはこちら。


こちらにリンク貼っておきます(Apple Music)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?