見出し画像

1983年暮れに観たコンサートの思い出

今年も暮れるんだな…というわけで今から40年前、1983年の12月に観たコンサートの思い出です。年明けの1984年初頭も含みます。It was 40 years ago...

1983/12/10 Sat.
MODERN BEAT GIG Vol.3
西南会館大ホール
出演 FULL NOIZE、MODERN DOLLS

チケット。モダンの表記はDOLLSだけど、もうこの頃はDOLLZだったような。SからZへの移行期だったのかな?

大学のホールや学祭で当時のアマバンはよくライヴやってました。フルノイズ、モダン・ドールズはトップを争う人気でした。

ピクチャ仕様のソノシートを発売。画期的でした。
フルノイズ!


1983/12/12 Mon.
THE MODS
Gang Tour '83
福岡市民会館

ツアー告知広告より

80年代のモッズのコンサートというと福岡市民会館のイメージが強いです。パンクスが前に押しかけ危険な状態になることも。"GANG ROCKER"、アルバム『HANDS UP』をリリースした時期。会場内にはヒリヒリしたムードがありました。ルールは守らないといけないけど、ロックのコンサートに、あの緊張感は大事な要素ですね。バンドとオーディエンスが50/50の関係で作り上げるのがライヴ、という価値観はTHE MODSの影響。

1983/12/16 Fri.
THE ROOSTERS
DIS.ツアー 
大手門会館

日時と場所が書かれてない…

大江さん復帰後のツアー。大手門会館はまだコンサートやってるのかな?アルバム『DIS.』で音楽性が変化して、これまで拳を振り上げてたファンが戸惑ってた頃。僕は自然に受け入れてました。

1983/12/17 Sat.
The Street Sliders
福岡都久志会館

前から2列目でした

この頃のコンサートは地域ごとに作られたオリジナルの紙チケットで、発売日にプレイガイドに早朝から並んで買ってました。2列目ゲットしたときは嬉しかった。お客さんが前方に来てぎゅうぎゅうになりながら目の前で観ました。この写真の中に写ってます(笑)。スライダーズはこの年デビューしてて、冨士映劇でライヴ初体験しました。

地元音楽誌 BEATMAKSより


では明けて1984年も少し紹介。

1984/1/7 Sat.
New Year Music Fes.
福岡市少年科学文化会館
出演 鮎川誠 THE ROKKETS、MODERN DOLLZ、FULL NOIZE、MAIN STREET、なしか

チケット
BEATMAKS誌より

シーナが産休期間中でロケッツ名義の出演だったけど、アンコールでシーナ登場!大いに盛り上がりました。 

1984/2/12 Sun.
戸川純
玉姫様ツアー 
福岡都久志会館

『玉姫様』、『パンク蛹化女』である種のカルト的な人気で盛り上がってた頃。ルースターズやゼルダとお客さんの層が近かったですね。パンクやニュー・ウェイヴ好きのリスナーに刺さってた。

BEATMAKS誌より。都久志会館の楽屋と思われます。


この頃はコンサートのバイトもやってたので、毎週どこかの会場に行ってました。客としてもプロ・アマ問わず、ライヴ漬けの日々でしたね。そもそも、博多のアマバンのライブ行く時は「アマチュア・バンド観に行く」って意識は全くなかった。それくらい格好良かったしイカしてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?