見出し画像

良い環境や良い仲間が見つからない人の問題

「良い出会いがない」
「良い環境が見つからない」

と言う人がよくいます。

私は今までに、たくさんの良い人や良い環境に出会えてきたので、不思議に思ったのですが、

そのように言う人たちは、もしかしたら完璧主義に陥っているか、物事の悪い面にばかり着目しているのかもしれません。


この世の中には、完璧な人間はいませんし、完璧な環境もありません。

どんな人間にも欠点があり、どんな環境にも問題があるものです。

ですから、完璧主義に陥ってしまうと、少しの欠点が許せず、少しの問題が許せず、

どんな相手にも不満を持ってしまい、どんな環境とも合わなくなってしまいます。

物事の良い面に着目できる人は、極端な場合を除き、

だいたいどんな人とも楽しく付き合い、どんな環境からも学べることを見つけるものです。

だからこそ、新しい出会いや環境にも期待することができ、臆することなく、それらを求めていけるのだと思います。


はたから見て、恵まれた環境にいて、良い友達がいるのに、「ここが気に食わない」などと不満ばかり述べる人がいますが、

そういう人は、モノの見方にちょっと歪みがあって、物事の悪い面にばかり注目しているのかもしれません。

そういう場合は、新しい出会いや環境を探す前に、自分のメンタルを見直して、自分のモノの見方を少し調整してみたほうが良いのかもしれません。

モノの見方に歪みがある限り、誰と出会おうと、どんな環境に入ろうと、そこから不満ばかり見つけてしまうからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?