見出し画像

伝承遊び遺産(北海道・下の句カルタ②)

さて、ここまでくると
「下の句カルタ好きです」
と言えるのだろうか

まだ
「愛してる」とはいえない

では、愛してると言えるように
それぞれの世にも奇妙な
板を
文字を
いや歌をみてみよう。

やっぱりなんじゃこりゃがおおくて

キャプションに声にならない
心の声をいれてみた


001 天智天皇 
秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ

「我衣手ハ」一回見えるとわかる

002 持統天皇
春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山

「衣」はわかるが
どないしたら「干」やねん

003 柿本人麻呂
あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む

百歩ゆずって、「な」はええけど「か」にみえない。「の」に濁点にみえる

004 山部赤人
田子の浦に うち出てみれば 白妙の 富士のたかねに 雪は降りつつ

これはいいこ。わかりやすい

005 猿丸大夫
奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき

「聲」というより「声」にちかい

006 中納言家持
鵲の 渡せる橋に 置く霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける

白ちゃうやん「志」やん

007 阿倍仲麻呂
天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも

まれにみるわかりやすさ

008 喜撰法師
わが庵は 都のたつみ しかぞすむ 世をうぢ山と 人はいふなり

「を」の旧字体ハなんや??

009 小野小町
花の色は 移りにけりな いたづらに 我身世にふる ながめせしまに

我身よに

010 蝉丸
これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも あふ坂の関

やはり「し」は「志」

011 参議篁
わたの原 八十島かけて 漕き出でぬと 人には告げよ あまのつりぶね

「に」ってよめへん

012 僧正遍昭
天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ 乙女の姿 しばしとどめむ

これはいいこ

013 陽成院
筑波嶺の みねより落つる みなの川 恋ぞつもりて 淵となりぬる

なんやわからんかったけど「恋」だった

014 河原左大臣
陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし 我ならなくに

「みたれ染」ってことか

015 光孝天皇
君がため 春の野にいでて 若菜摘む わが衣手に 雪は降りつつ

「に」嫌い

016 中納言行平
立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む

つ・・・・・つ????

017 在原業平朝臣
ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは

なぜ「紅」とかかず、「からくれ」で止めたんや

018 藤原敏行朝臣
住の江の 岸に寄る波 よるさへや 夢のかよひ路 人目よくらむ

言われてみると「愛」っぽいけど「夢」

019 伊勢
難波潟 短かき蘆の 節の間も 逢はでこの世を 過ぐしてよとや

「あいで」に見えるけど「あハで」ということか

020  良親王
わびぬれば 今はた同じ 難波なる 身をつくしても 逢はむとぞ思ふ

「を」が旧字体だからややこしい

021 素性法師
今来むと いひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな

「明」の字がむずい

022 文屋康秀
吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を あらしといふらむ

なんとなく「むべ山」

023 大江千里
月見れば ちぢに物こそ 悲しけれ わが身ひとつの 秋にはあらねど

「身」が「刃」に見えてくる

024 菅家
このたびは ぬさもとりあへず 手向山 紅葉のにしき 神のまにまに

紅葉に見えん「おふ」に見える

025 三条右大臣
名にし負はば 逢坂山の さねかづら 人に知られで くるよしもがな

「に」がやはり曲者

026  貞信公(藤原忠平)
小倉山峰のもみぢ葉心あらば
今ひとたびのみゆき待たなむ

「今一度の」はええけど「御幸」かな?

027  中納言(藤原)兼輔
みかの原わきて流るる泉川
いつ見きとてか恋しかるらむ

もういや、お前は「つ」ではなく「川」やねん

028  源宗干朝臣
山里は冬ぞ寂しさまさりける
人目も草もかれぬと思へば

素直!いいこ!

029  凡河内躬恒
心あてに折らばや折らむ初霜の置きまどはせる白菊の花

まぁまぁ「おき」としよう

030  壬生忠岑
有明のつれなく見えし別れより暁ばかりうきものはな

なぜ、これが「か」なんや…いー

031  坂上是則
朝ぼらけ有明の月と見るまでに吉野の里に降れる白雪

なんでか「よしのこ」にみえる

032  春道列樹
山川に風のかけたるしがらみは流れもあへぬもみぢなりけり

「流」はええんやけど、「れ」!「れ」!!

033  紀友則
ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ

「つ」が「川」と認めますが濁点は存在しないのか

034  藤原興風
たれをかも知る人にせむ高砂の松も昔の友ならなくに

これはいいこ

035  紀貫之
人はいさ心も知らずふる里は
花ぞ昔の香に匂(にほ)ひける

うん。だれがどうみても「花ぞ」

036  清原深養父
夏の夜はまだ宵ながら明けぬるを
雲のいづこに月宿るらむ

うんいいこ

037  文屋朝康
白露に風の吹きしく秋の野は
つらぬきとめぬ玉ぞ散りける

ぎり「つらぬき」

038  右近
忘らるる身をば思はずちかひてし
人の命の惜しくもあるかな

「命」がよめんなぁ

039  参議(源)等
浅茅生の小野のしの原忍ぶれどあまりてなどか人の恋しき

そのまんま。逆に焦る

040  平兼盛
忍ぶれど色にいでにけりわが恋は
ものや恩ふと人の問ふまで

「おや?」にみえるけど「物や」

041  壬生忠見
恋すてふわが名はまだき立ちにけり
人知れずこそ思ひそめしか  

ぜんっぜんよめへん。どこがなんやこら

042  清原元輔
ちぎりきなかたみに袖をしぼりつつ
末の松山波越さじとは

「すゑの松山」が「末の松山」

043  中納言(藤原)敦忠
あひ見ての後の心にくらぶれば昔はものを思はざりけ

「むっしい」にみえる

044  中納言(藤原)朝忠
あふことの絶えてしなくばなかなかに
人をも身をも恨みざらまし

ここでもでた「を」の旧字体

045  謙徳公(藤原伊尹)
あはれとも言ふべき人は思ほえで身のいたづらになりぬべきかな

おぼえた。刃に見えるけど「身」

046  曾禰好忠
ゆらのとを渡る舟人かぢを絶え行くへも知らぬ恋の道かな

なんか感じやと思うねんけど、なんやろか。いちばんむずいかもしらん

047  恵慶法師
八重むぐら茂れるやどの寂しきに
人こそ見えね秋は来にけり

こらまたむずい。わかっててもよめへん。かろうじて

048  源重之
風をいたみ岩打つ波のおのれのみ
くだけてものを思ふ頃かな

「くだりて」にみえる。おなかくだって、なにたべたっけ?って考えるうたにみえた。

049  大中臣能宣朝臣
み垣もり衛士のたく火の夜はもえ
昼は消えつつものをこそ思へ

「は」は「ハ」おぼえたおぼえた

050  藤原義孝
君がため惜しからざりし命さへ長くもがなと思ひけるかな

「な」が納得いかん。なんやこら


ひとやすみ

こうしてみると、
旧字体っておもしろいなぁ。
なんとなくみてるけど
街にもあるような気がする

納得がいかない「な」 も
鰻屋さんなら
何となくわかる。

をの旧字体は
「越」のものだな。

なんか
下の句カルタから看板に興味が波及しそう。
旧字体の看板探そう。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?