見出し画像

宇宙



今日はラジオでしたー!
ZIP FM様、そして聴いてくれた方
ありがとう


いい天気で、気持ちいい1日だったな


ラジオもそうなんだけど


音楽活動の中で、誰がどんなふうに、自分達へ
気持ちと時間を費やしてくれているか

よく考えるんだよね

ライブに来てくれる人へは
チケットを購入する手間や、ライブへの移動時間
毎日一生懸命、嫌なことも我慢して働いて稼いだお金で会場に来て、チケットやグッズを買ってくれる事。大切な時間をTHREEOUTのライブに選んでくれた事。


エンジニアさんは
レコーディング期間
毎日10時間くらい俺たちの音楽を聴いてくれてるって言ってた。

ライブハウスの方々も見えないところで沢山時間を割いてくれて一緒に良い1日を作ってくれたり

チームのメンバーも陰で沢山の事を乗り越えて、THREEOUTを支えてくれている

今日はZIP FMの方々も活動や音楽、MVを
隅々までチェックしてくれていたり、事前に番組構成を練ってくれていたり


当たり前に過ぎる日々の中に
いろんな人の想いが詰まってるんだよな



だから帰り際にいつも通り
気持ちを込めて
ありがとうございました。と伝えて来た。


帰りに優作と飲んだスタバの
いちごと抹茶のやつ(正式名称は知らん)、衝撃的に美味しくて
2人でテンション上がっちゃったな



まだ近々ラジオに出演させていただくので
続報お楽しみに。



さてさて


今日は


新曲Shining Starのリリースにちなんで


俺が今誰かと語りたい話
No1  宇宙について
(宇宙をコンセプトにした曲なので)

書きたいと思う!!
(誰も聞いてくれないから)


さて



まず問う




宇宙の広さってさ


無限、有限どちらだと思う?




無限だった場合


何億光年進んでもずーーーーーっと宇宙が存在してて、その何億倍以上の宇宙がある。

もしくは宇宙と呼べなくても外に何かがまた広がっている。



有限だった場合


宇宙の果てがあって、そこから先は『無』



どちらにせよ


無限て何?

無って何?


言葉には出来るけど、頭で理解するのって難しい


一説ではドーナツみたいにループしてる説もあるみたいだけど、そのドーナツの外はなんだろう。



その広さだけで無く


時間的にも137億年前のビッグバンが起こる前は

何があったんだろう

無から、ビッグバンがスタート!だったのか


その前に
また何億年間、何かがあって、


時間も無限に続いて来たのか、


こちらは何も無いところから
ビッグバンが起こるなんて、流石におかしい気もするから

やはり無限の時間の中に宇宙は続いて来たのか

なんて、
そもそも時間の概念すらよく分からなくなる



宇宙からしたら

100億年なんて

人間でいう1秒くらいかもしれないし

銀河なんて、微生物くらいのものかもしれない



宇宙の事は
化学や物理学では永遠と全ては分からないんだろうし


人の頭じゃ理解も想像も出来ないんだろうな
なんて思っては

頑張って想像してみたりして
ワクワクするんだよね




宇宙空間は今
光よりも早いスピードで
加速しながら広がっているらしい



宇宙の外側も含め
無限の広さだった場合
ありとあらゆる可能性が100%になってしまうから

地球と同じ星も無限にあって、君と全く同じ人が同じ経験をしている地球も生まれてしまう、とか


マルチバース論(多元宇宙論)とかパラレルワールド論とかを唱える学者の人達が

ノーベル賞を取ってたりもしてて

もう映画の世界線でよく分からないし、想像出来ないけどワクワクする



近年マーベル映画のアントマンでも映画に取り入れられたり

実際にスマホにも使われている



素粒子物理学、量子力学も面白い

宇宙も地球も全ての物質を作り出す
最小単位の"量子"


何かにぶつかるまで、誰かに発見されるまで

存在が確定せず、"可能性の波"として
存在する量子


そんなモノが
人の体も、地球も、宇宙も全部を作っている





アントマンの映画のシーンでは


アントマンが何千人への"可能性"として分裂して

最後に"ミッションを成功させた ただ1人"に
重なって収縮するシーンがあって
凄く胸熱でしたっ



そんなような事をね


好奇心のままに沢山調べてたら


世界で1番か2番目に頭がいい大学の教授であり
研究者の方が言ってたのは


『SF映画なんかよりよっぽど現実はクレイジーで

ありえないような事が沢山起きているんですよ』

なんて話をしてて

オカルト的な話は信じないけど


物理的、化学的な事は凄く信用出来てしまうし
確かに、面白いよな〜
って思ったんだよね



宇宙に関する話や、面白い映画、最新研究、発表なんてあったら教えてね笑


そして誰かこのロマンを熱く議論してくれる人を探しているっ


こうやって果てしない宇宙の事を考えてたら

大概の事があまりにちっぽけに感じて

目の前のことに必死で

気がつけてなかった事

大事に出来て無かったもの

見えてくる時もあるんだよね


地球の頭のいい人

謎解きお願いします。


ガリレオガリレイ様も

アインシュタイン様も

ホーキング様も

ありがとうありがとう



最後まで
こんな熱苦しい話を読んでくれて

ありがとう



おすすめの宇宙系動画↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?