見出し画像

【お腹の痛みと心の弱さ】-05「間違った対処方法」

 腹痛が酷い時は、藁にもすがる思いでいろいろ試しました。

 テレビのCMや番組でお腹の調子を整える商品を見ると早速試したり・・・

 腸の動きが悪いのかもと、繊維のたくさん入った飲み物を買って飲んだり・・・

 乳酸菌が腸にいいと聞くと、牛乳やヨーグルトを積極的に摂るようになったり。 

 それらを飲んだり食べたりすることで、お腹が痛くなったり不調になっても、今は改善されているところなんだろうと、前向きに考えるようにしていました。

 ただ、しばらく続けて効かないと感じたときは、すぐに「この飲み物は私の体には合っていないな」と思って飲むのをやめます。
 今思えば、同じようなことを繰り返していたのですが、お腹の痛みの原因がわからなかった時は、腸内環境を整えることでお腹の痛みがなくなると信じていたのです。
 それが、自分にあっているかなどはわかりません。
 ただ、テレビなどのメディアで紹介しているものは効くだろう、間違いないだろうと思っていました。
 乳酸菌も繊維の入った飲み物も、摂り方が悪かったり、個人差があることに気づいていなかったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?