見出し画像

シェアボスの1年を振り返る 〜新規事業運営の舞台裏〜

お世話になっております。
シェアボス運営の直人です。

先日、パーソル i-common さんとの合同忘年会にてシェアボスの今年を振り返ってきました (画像は sakuramaru55 に借りました)。

国内経済社会のデジタル化には優秀なデジタル系リーダーの活躍の場を増やすことが不可欠という思いから、本業であるコンサル事業の傍らライフワークとして始めたシェアボスですが、予想以上に多くの反響をいただきぼんやりと躍進しております。

まだまだビジネスというには及ばない状況ですが、日頃お世話になっている方、ご興味もっていただいている方に向け、状況をまとめてみましたのでご笑覧ください。

スライド15

月間のUU (ユニークユーザー数) は11月時点で7,000名くらいでした。立ち上げて5ヶ月の新規メディアとしては頑張っている方だと思いますが、ビジネスとしてはまだまだゴミみたいなもんですね。

がんばらないと。

スライド16

流入経路としては検索が多いです。

9月からパブリシティ (純パブ) を積極的に仕掛けていったこともあり、指名で探してくださる方も多かったです。ただドメインも弱く、公式なのに指名で PR Times さんに負けている月が続きました (笑)

詳しいことは別の機会に譲りますが、PRを仕掛けるにあたって大企業に所属していた頃はできなかった大胆なことをあれこれやりました。スタートアップ免罪符バンザイ。

スライド17

SEO的には色々なパターンでトライアルしているのですが、個人名でのロングテールな流入が多いです。

名刺交換したあとや、営業受けたあとで相手の名前を検索することってないですか?

シェアボスは、そういう時に名刺やレジュメ、セールスシートとして使ってほしいな、という思いから名前検索で勝てるように意識的にサイト構造を寄せてます。

スライド18

結果として、ほぼ全ての掲載者が Google 検索で3位以内に上がってくる状態を作ることができました。

「公開レジュメ」としては掲載させていただいているボスの皆様に貢献できたのかな、と思っています。

スライド19

弊害、というのもアレなんですが、クライアントやエージェントからボスに直接連絡がいく構造になってしまい、人材ビジネスとしてはがっつり毀損しています。

似たようなサービスを作ろうと思っている方がいたら、このことからぜんぜん儲からないのであまりおすすめしません (笑)

儲からないんですが、シェアボス的にはまあオッケーかな、と割り切っています。

私は自分の時間を、「本業のコンサル」と「ライフワークのシェアボス」とポートフォリオ的に配分してます。

ライフワークとしてのシェアボスのミッションは「デジタル人材ひとりひとりのポテンシャル最大化」に貢献すること。引いては、デジタルのレバレッジを日本産業全体に広げる一助となり、社会経済の発展にお役に立つことです。

もちろん、儲けがないと続けられないので現在の状況は理想的とは言えないのですが、うーん、まあ、ボスの皆さんにもお世話になってるし、しばらくは仕方ないな、という感じですね。

たまに「直人さん困ってるみたいなのでシェアボス経由で」と言ってくれる方もいらっしゃったりして、ありがたい限りです。

スライド21

10月ごろに考えていた戦略と振り返りです。

まあ、概ね想定通りですが予算がないので並行できる打ち手が少ないのがキツいですね。

企業で新規事業やってると、10発施策打って1〜3割当たれば上出来って感じなんですが個人レベルだと1発1発かなり狙っていかないと体力が持たない。

数千万〜億単位の大きな予算でチャレンジするのとまた違ったヒリヒリ感があってやばいです。

スライド23

お金が続く限りは続けていこうと思ってるんですが、現状コストはこんな感じです。月によってばらつきがあるのでちょっと盛ってるかな。。。多分11月で50万くらいです。

私自身はコンサルで稼いで、シェアボスに栄養を運ぶ係なので運営はほぼ人任せ (そうじゃないとコンサル事業のクライアントに怒られるしw) 。そういう意味ではどうしても人件費かかってきます。

企業に所属して新規事業やってるときは「最低5,000万は必要です」とか平気でいってましたが滅相もないですね。一人暮らしをして初めて分かる親のありがたみというか、人を貼り付けて、予算つけて新規事業動かせる企業ってほんとすごいなと改めて思います。

スライド24

ブーストのつもりでアフィリエイトを使ってましたが、そもそもBtoBや新規商材とはなかなか相性が悪い (無理ではないが、専任をつけてちゃんとメディアさんと向き合う必要がある) チャネルなので一旦やめようかと思ってます。

来年から動画もちょっとやってみたいな、とか。。。

節約しまくっていた前期の営業利益が全部なくなりそうなペースなので、ちょっとやばいなと思いつつ (笑)

まあ、ほぼ変動費で動かしており、キャッシュフローきつくなったらいつでも止められるのでもう少し掘ってみようと思ってます。

スライド25

来年度の目標なんですが、

スライド26

まだ特にないです (笑)

本業のコンサルがガチガチに計画作る仕事なので、ライフワークの方はゆるくやってます。

そういうと怒る方がいるかもしれないので、少しまじめなこというと、PSF / PMF って計画作れないし作るべきじゃないと思ってるんですよね。現状とビジョンの間が8割ブラックボックスというか。

社会人経験で培った演繹的なロジックを武器にトライしているんですが、なかなか簡単じゃないな、と思いつつ楽しんでいます。

それでは、2020年もどうぞよろしくお願いいたします (早いかw)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?