見出し画像

noteを書く上での自分ルールを決めます。

こんばんは、伊賀 直瀧です。
noteを更新し始めて4日目にして、早くも書きたいことが決まりませんでした。
毎日更新する為には、毎日文章を書くだけでなくて、毎日記事のテーマも考えなくてはいけない、ということに今更ながら気付きました。。

テーマは思いつかないので、今日は私がnoteを更新するうえで守りたい自分ルールを決めていきたいと思います。(決めていないので、決めながら書いていきます)

構成を考えてから書く

今まで私が文章を書くのが苦手だった理由を考えたときに「構成を考えていないから」ということが少なからずあったと思います。
というのも、いざ文章を書こうと思ったら、いきなりペンを持って「一発勝負!」で書き始めてしまっていました。
なので、途中で主題がブレたり、無駄な展開があったりして、書いている途中で「あぁ、これではダメだ」と感じて、筆を折ってしまいます。

文章を書くというのは、本来は伝えたいことが先にあって、そこに向けての説得力を高めていく為の補強作業なのだと思います。
なので、最初から伝えたいことが分かっていないと、文章がどこへ向かって良いのか分からなくなってブレブレになる。

そう考えると「文章を書くこと」と「人生」は同じだなぁ、と。
人生も大きな目標がないと、いま自分がやっていることが正しいのか分からなくなって、ふらふらしてしまう。。。(いまの私です)

小さなネタをメモしていく

これは、私が普段ちょっと思いついたことをそのままにして忘れてしまいがちなので、それらをきちんと拾って文章として表現する、ということをしたいからです。
ふと思いついたことも、いざ文章にしようとしたり、実際に書いてみて客観視すると「あれ?」と思うことが多々あります。
そうやって、ただの思いつきの考え・アイデアをふるいにかけて、整理していければなと思っています。

また、小さなメモを溜めていくことで「コレとコレつながってるじゃん」と気付けたりして、新たな発想であったり深掘りにつながったりしたら良いな、という思惑もあります。(点と点が線になる、みたいな)

きちんと伝えることを意識する

これは、文章を公開する上で当たり前なことですが、つい油断すると思いついたことを好き勝手書いてしまったり、「せっかく書いたし。。」と主題からズレていると分かりつつも無駄な箇所を削れなかったり(貧乏性なもので)、ということがあるので設定しました。

せっかくnoteというオンライン上のプラットフォームに公開するので、どうせなら読んでいただけるような文章を書きたいと思います。
その為には、しっかり文章にもお洒落させてあげないと。
余分な贅肉は落として、その上で見てもらいたいところは目立つように強調して、ばっちり粧し込んだ文章を公開するための努力は怠らないようにします。

更新を続けていく

これは、ルールというか大前提ですね。
ただ、"毎日"とは付けませんでした。
正直、まだ私は自分が毎日投稿できると、私を信じられていないのです。
記事のタグにも「#毎日note」は付けていません。

それでも、投稿は続けていきたいと思います。
毎日でなくとも。1か月空いてしまったとしても。
必ず「次」の更新をしたいと思います。

正直、私はライターになりたいわけではないです。常に何かをアウトプットしていないと息苦しい、というほどクリエイターでもないです。
なのに、なぜnoteに記事を公開するのか。

正直、まだ自分にも分かっていません。
誰かに私のことを知ってもらいたいからかも知れません。
文章を書いている自分に酔っているのかも知れません。
ただ何かを続けてみたいだけかも知れません。

とりあえず更新を続けていたら、目的が見つかるのかな、と思っています。
ひとつの文章を書くのに目指すゴールは必要だけれど、
文章を書き続けることにはゴールなんて必要ないのでしょう。

この記事が参加している募集

いただいたサポートを使って、新しいことに挑戦させていただきます。