見出し画像

【2020AW】2019AWから人気が続くコンバットブーツとは!?

こんにちは!onegiftというサービスの代表を務めている井上です。今日も前回と同じでデザインから少し離れたnoteを書いていきます。デザインについてのnoteは来週以降しっかり書いていきますね😌 で、今日は何について書いていくのかというと「ブーツ」です。僕がファッション好きというのは今までいろんなnoteに書いていると思うんですけど、ファッションについて書いたnoteは意外になかったんですよね。なので、今日はファッションのなかでも僕が特に好きな靴、そして靴のなかでも特に好きなブーツについてトレンドを踏まえながら紹介していきたいと思います!

2019AWから続くトレンドの流れ

2019年にPRADAが発表したコンバットブーツというアイテムがセレブの間で大人気になったのはご存知ですか!?こんな感じのゴツいブーツなんですけど、PRADAに続いてDiorやVALENTINO、BALENCIAGAなど有名ブランドが続々と発表しています。このコンバットブーツが2019年の流れをそのままに2020年でもトレンドのアイテムになると予想されています。

そもそもコンバットブーツとは?

コンバット(combat)とは英語で"戦う"という意味です。つまり、コンバットブーツとは元々軍用に使用されていたブーツで、特徴としては革を使用した頑丈な作りやハイカットであることが挙げられます。流石に最近発売されているものは通気性や履き心地が重視され、ナイロン素材が細かい部分に採用されていますが、戦時中は全て革で作られていたそうです。

僕が考えるコンバットブーツの魅力

ここからは完全な個人的な意見です笑 参考程度に読んでください笑
コンバットブーツの魅力は「本来のカテゴリーに引っ張られないこと」だと思ってます。少し前にMA-1が大流行しましたよね。あのときに「ミリタリーが強すぎる」と感じたんですよね。もちろん、MA-1は僕自身も好きなアイテムですけど、やっぱりアウターにあそこまでミリタリーなものを持ってくるとコーデがミリタリーになってしまうんですよね。MA-1に関してはいろんなコーデがありましたけど、ミリタリーに合わせていかないとチグハグなコーデになる印象でした。でも、コンバットブーツに関しては、履いたからといって「他がミリタリーじゃないと合わない」って感じはしません。一見、ゴツい感じがして主張が強い印象を持つかもしれないですけど、案外合わせやすいアイテムだなと思ってます。あと、ソール以外は基本的に細いということもあり、ロック系やモード系の格好にも合わせやすいです。しかも、足下にゴツいアイテムを持ってくるというのは最近まで(今も?)ダッドスニーカーが流行ってたことから考えても現代的ですよね。この本来のミリタリーってカテゴリーに引っ張られず、いろんなコーデに合わせることができて且つ現代的というのがコンバットブーツの良いところかなと思ってます。まとめるとコンバットブーツ最高です笑

コンバットブーツを使用したコーデ

最後に何種類かコンバットブーツ を使用したコーデをまとめていこうと思います!

ロングスカート×コンバットブーツ

画像1

秋元梢さんはラバーソールのコンバットブーツを履いて、「サカイ(SACAI)」の2020年春夏パリ・ファッション・ウイーク会場に来場。透ける袖のトップスに、ハイウエストのフレアシルエットのロングスカートを合わせ、とどめにタフな戦闘シューズをマッチング。シアー素材やフレアシルエットにぐっと緊張感がプラスされクールな装いが完成しました。


スカート・ワンピース×コンバットブーツ

画像2

「マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)」のショー来場者。ミニマルなノースリーブの白ワンピースに、スパイシーなブーツを引き合わせました。“上半身はたおやかに、靴はハードに”はおしゃれテクニシャンの得意技。腰にニットを巻いて、アクセントを添えました。夏場のシンプルなワンピースも、タフ顔のブーツを添えれば、スパイシーな着こなしに。大人女性でも取り入れやすいスタイリングです。


ミニボトムス×コンバットブーツ

画像3

ゴツめブーツは量感が豊かなので、コーデ全体のめりはりを演出できます。端正なテーラードジャケットや、コンパクトなミニボトムスと組み合わせて、トレンド感の高い着こなしに整えるのは、賢い組み立て方。写真1枚目はジャケットとミニボトムスでスクールガール風の雰囲気に。足元に戦闘モードのコンバットブーツを迎えて、スパイスをまぶしました。足元をハードに決めるだけで、自然な華奢感がアップ。脚線が細見えするおまけつきです。


ブーツインスタイル×コンバットブーツ

画像4

夏らしいシンプルなTシャツ姿。パンツとのコーデはさっぱりして見えがちですが、コンバットブーツを取り入れれば、退屈に見えません。サンダルやスニーカーではイージーに見えすぎたり、物足りなく見えたり。でも、コンバットブーツに裾をインするだけで、こんなに新鮮な着映えにさま変わり。ジェンダーレスなたたずまいに整うので、ゆるっと見えがちなラフなコーデが凜々しく映ります。


まとめ

いかがだったでしょうか?コンバットブーツの魅力が伝わっていれば嬉しいです!今回はレディース中心にコーデ紹介などを行っていきましたが、特徴や良い点などはメンズ・レディース共通なのでメンズの皆さんも是非取り入れてみてください!僕も今年、密かにコンバットブーツ狙ってます😏 何かかっこいいモデルがあれば教えてください!では、今日はこの辺で〜
次週からはデザインについてのnoteに軌道修正していくのでよろしくお願いします!


運営サービス&プロフィール
onegift
HP : https://onegift.design/
ワンギフライト(onegift light) : https://light.onegift.design/index.html
運営会社: https://company.404design.app/
Instagram : https://www.instagram.com/onegift_presentweb/?hl=ja
Twitter : https://twitter.com/present_web

まだまだ始めたばかりですが、フォローの方お願い致します🙏
個人アカウント(NAOTAKE INOUE)
Instagram : https://www.instagram.com/naotake_designer/?hl=ja
Twitter : https://twitter.com/naotake_design

参考記事
https://www.wwdjapan.com/articles/1090067


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?