見出し画像

3月に観たもの・読んだものまとめ

3月はバタバタしがちで読書が少なめだったけど、素敵な出会いがありました!主なものを取りまとめ。

■観たもの編

BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE -SEOULオンライン・ライブストリーミング

3月10日(木)~13日(日)とソウルで行われたライブをオンライン鑑賞。セトリは基本一緒だけれど、時折入る変化球に心躍りました。ここ数年定着しつつあるアミ友(ファン仲間)とチャットしながらわいわい観るオンラインライブ。これはこれで楽しい!

徳男と徳子 オレだよ、アタシだよ 2022

棚からぼたもち的にお誘いいただき急遽参戦。実はお笑いライブは人生初だったけれど、めちゃくちゃ面白かった。2時間があっという間。飽きないように、会場を巻き込むように。工夫がほんとにすごい!涙流して笑いました。大満足。

ミロ展-日本を夢見て

昨年12月に倉敷の大原美術館で衝動買いしたスペインの芸術家ジュアン・ミロのコラボピアス。それからずっと気になってたミロの作品が、まさかのタイミングで来日してたのでお伺い。20年ぶりに来日したという大規模回顧展。全く知らなかったミロの日本との深いつながりにも感動です。

happy -しあわせを探すあなたへ

「幸せ」についてを、幸福度研究や心理学から迫るドキュメンタリー映画です。何の気なしに観始めたし、2012年と製作は少し前だけれど個人的にはとても良かった!「人はどうしたら幸せになる?」
人生や毎日を豊かにしてくれるヒントがたくさんでした。

竜とそばかすの姫

劇場に観に行けなくて、ずっとウォッチリストに入っていた映画。やっと観れました。映像と曲が良かったから、やっぱり劇場で見たかったなあー。

ハリー・ポッター20周年記念 リターン・トゥ・ホグワーツ

現在、U-NEXTを無料体験中。で、ここでしか見れないのでセレクト。思いがけず4月公開予定の映画ファンタスティック・ビーストへ向けた復習にもなりました。

つみきのいえ

アメリカアカデミー賞短編アニメーション賞などたくさんの賞を受賞している12分のショートムービー。素敵であたたかい、でもしみじみと切なくなるそんなお話でした。

マイ・インターン(再鑑賞)

大大大好きな映画。デ・ニーロが素敵で、アン・ハサウェイがかわいくて何回も観てる。大好きだからと、英語のシャドウイング用に選んだけど、全然進めない笑。年内に最後まで行けるかな。

エミリー、パリに行く シーズン1・2

気軽なドラマを観たくて選択。シーズン1と2を一気見しちゃった。パリ行きたい!カフェテラスでワイン飲みたい!

AND JUST LIKE THAT... / セックス・アンド・ザ・シティ新章

ご存じセックス・アンド・ザ・シティ(SATC)の続編。SATC好きなら観てほしいな!年を取るのって素敵だなあと思わせてくれた。シーズン2の制作も決まったみたいだしうれしい限りです。

■読んだもの編

D・カーネギー 人を動かす(再読)

チームで動くことが多いnoteでの仕事。反省することもあったりで、久しぶりに読みたくなり開きました。人と接するときに大切にしたいことや、基本に立ち返ることができました。読み直して良かった。

ビジネスデザインのための行動経済学ノート

noteで仕事する上でのオススメ書籍には行動経済学に関するものがいくつかあります。行動経済学についてもう少し勉強したいなと思っていたら、「noteクリエイター支援プログラム」を通じて出版が実現した、UXデザイナー・ジマタロさんの人気noteの書籍があり、読みました!

やくざの推しごと

PRチームのアミ友さんがおススメしてくれた漫画!これってモデルにしてるのはもしかして?このサービスってもしや?あれこれ想像しながら読むのが楽しい。思わずぷって笑っちゃうから電車で読むときは要注意。K-POPの推しがいる人にはぜひ読んでほしい。

SPY FAMIRY全巻(再読)

この春のアニメ化へ向けておさらい。笑いあり、涙ありで大好き。そして娘のアーニャがとにかくかわいい。4月には新巻も出るし、引き続きわくわく。

こうしてみると、3月はお笑いやドキュメンタリー映画など、普段あまり触れないものに挑戦してみたかも。そのほか、日本のドラマも最終回ラッシュだったから楽しく鑑賞したし、マーケティング関係の本を読み直したりもしてました。
noteに入社して2か月。noteに何を書けばいいだろうと悩んでいるけど、まずはやってみることが大事だと思っています。
4月はどんな出会いがあるかな。楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?