見出し画像

春を感じながら〜お餅編〜

こんにちは!
この時期に異様に桜餅が食べたくなる僕です笑

お餅って美味しいですよね!
個人的には道の駅で売られている地元のお餅が大好きです👍

「桜餅」という名称の由来は諸説ありますが、桜の葉を塩漬けにしてお餅を包むから「桜餅」というのが有力な説なんだとか。
また、桜を連想させる和菓子だから「桜餅」という説もあるようです。

そんな桜餅の種類は、大きく分けて2つ。
関東風の「長命寺」と、関西風の「道明寺」があります。

今回は佐賀県の道の駅で買いましたが、関西風の道明寺でしたね🌸

佐賀県は全国でも有数のもち米産地で、「ヒヨクモチ」は「佐賀よかもち」の名称で全国的に使用・販売されています。

桜の花にミツバチやクマバチ、アリ、小鳥などたくさん集まってました。桜の花が散ったところからは葉が芽生えてました。

今日は天気も良くて暖かく、最高の一日ですね☀️

良き一日をお過ごしください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?