見出し画像

サウナについて調べてみた

こんばんは。
今日、週に4回サウナに通っている男の子と知り合ったので、普段は行かないサウナについて調べてみました!

サウナはフィンランドが発祥とされています。最初は、人々が暖を取るために使用していた火の周りに集まる簡単な形態でしたが、やがて、煙が逃げるための穴がある煙突を備えた専用の建物が作られるようになったのだとか。

サウナは、その後、北欧諸国やロシアを含む世界中に広まりました。

僕にはまだ分かりませんが、
サウナでしか得られない「ととのう」体験やリラックス効果、ストレス解消効果等があるみたいですね。
でも何となく温泉の方が好きなんです♨️笑

ちなみに温泉とサウナの効果効能の違いは以下みたいです。

温泉とサウナは、両方とも温浴施設ですが、効果効能にはいくつかの違いがあります。

温泉の効果効能:

1.血行促進:温泉の温かい水につかることにより、血管が拡張し、血流が促進されます。これにより、血圧を下げる効果が期待できます。

2.神経痛の緩和:温泉のお湯に含まれるミネラル成分が、神経痛を緩和する効果があります。

3.美肌効果:温泉に含まれるミネラル成分が、皮膚の健康を促進し、美肌効果が期待できます。
リラクゼーション:温泉につかることにより、身体と心をリラックスさせる効果があります。

サウナの効果効能:

1.発汗作用:サウナの高温と湿度により、発汗を促進し、毒素や老廃物を体外に排出します。
ストレス緩和:サウナに入ることにより、身体と心をリラックスさせ、ストレスを軽減する効果が期待できます。

2.筋肉痛の緩和:高温により、筋肉や関節を緩め、痛みを緩和する効果が期待できます。
免疫機能の向上:サウナに入ることにより、免疫機能を強化し、風邪やインフルエンザなどの病気に対する抵抗力を高める効果が期待できます。

3.血行促進:サウナに入ることにより、血管が拡張し、血流が促進されます。これにより、血圧を下げる効果が期待できます。

温泉とサウナは、共通する効果効能もありますが、温泉は水につかることによる効果が主であり、サウナは高温と湿度による発汗作用が主な効果となります。また、個人差や健康状態によっては、温泉やサウナに入ることが適切でない場合もありますので、医師に相談することが重要です。

chatGPTより

なるほど!

今度、「ととのう」体験を試してみたいと思いました🌴

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,735件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?