ケイカー、オアノットケイカー、ザットイズザクエッション。乗り替えをどうする?

愛車がもうすぐ、14万キロ走行になる。
ワイパーも、先週2回不具合があった。

愛車の走りは気にいっている。
コンパクトカーなのに、100キロくらい走っても、全然つらくない。

ワイパー以外の不具合は、ドアミラーのモーターがダメになり、開閉をしなくなったくらいか。
これは、開閉できなくても、なんとかなるから、まあいい。
昔は開閉なんかできないのが、当たり前だったし。

ただ、ワイパーは雨のとき作動しないと、非常に困る。
先週は、3分間動かない日と、5分動かない日があって、ディーラーに2回行った。

でもディーラーの整備士さんの前では、正常に作動するのであった…

で、今日は雨の中、ふつうに動いてくれてホッとした。

車検も通したばかりだし(登録11年め)、まだ最低2年、できれば4年は乗るつもり。
愛着があり、まだ走りは衰えず、かつ買い替える余裕もないから。

ワイパーのスイッチだと1万円、ワイパーのモーターだと3万円の修理費用だと見積もりはとってある。

もしまた動かないなら、スイッチから交換だろう…

それにしても、車は金がかかる。
連れ合いも、軽自動車に乗っているから一家に2台。

当方地方在住のため、これはぜいたくではないのです。
公共交通が貧弱なので、車なしでは生活できない。

話を戻すと、まず自動車税。
私のコンパクトカーが34,500円。連れ合いの軽自動車が12,500円だったかな。

これに任意保険(我が家は共済)が2台で、年6万円くらいか。

さらに1年点検、車検。
今年は2台で車検で、合計20万円超え…

ガソリン代、オイル交換代、タイヤも。
雪国ゆえ、スタッドレスタイヤも必要です…

こうなってくると、オレも軽自動車にするか、とちょっと頭をよぎることもある。

乗り出しは、軽自動車も高くなっているから差はそうないけど、ランニングコストがじんわり効いてくるだろう。

10年単位でみると、かなり大きいと思う。

税金は半分以下、車検、部品代やタイヤ代もおそらく3分の2くらいに落とせそうだ。

でも、ドライブの愉しみは減っちゃうんだろうな。

あと、元気なうちしかドライブもできないぞ。

こう思うと、ふみだせないのです…

年金もらう歳までは、まだ軽自動車は乗らないでいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?