構造を内側から破壊するのだ 4 返金可 なおたか 2024年6月11日 19:30 ¥100 1 イノベーションを行わせないXにこうポストした。学級の中で「マイナスのイノベーション」を起こさせてはいけないのだ。授業中に騒ぐ、ふざける、席を立つ等の行為を見て、周囲が「ああ、こうすればウケるのか」「こういう態度なら先生は許すのか」と”発見”されて広まった時、学級は崩壊へと進んでいくのである。— 高橋尚幸 (@naotaka007) May 20, 2024 マイナスのイノベーションを起こさせない。これ自体はすごく大切なことだと思っているのだけれど、ちょっと表現を誤ったかもしれないと反省している。これだと、「最初にふざけた子をガツンと指導しろ!」と受け取られかねない。違う違う、私が伝えたいことは、そうではない。どう指導するか。ではないのだ。発想の転換が必要なのである。2 二つの転換 ダウンロード copy ここから先は 3,691字 この記事のみ ¥ 100 期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に! 購入手続きへ 定期購読マガジン ¥ 100 /月 21年間公立小学校に勤めた後、私立小学校に転職しました。 今は校長をやっています。 2010年から『学び合い』(二重かっこの学び合い)の授業づくりに取り組んできました。今までの実践に関する情報の他に、学級づくり、学校経営に関する情報を書いています。 なおたかの『縦横無尽』 ¥100 / 月 高橋尚幸と申します。。 教育に関する雑感、授業実践の紹介、校長としての発見などを書いています。 週に1~2度程度、記事をアップします。やる… 購読手続きへ ログイン #教育 #学校教育 #学級崩壊 #学級づくり 4 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? 記事をサポート