見出し画像

【6月の おひとり様 映画鑑賞ログ〜その4〜『倭文しづり 旅するカジの木』】


【ここ1ヶ月の おひとり様タイム記録 〜その⑤〜】
·
【手帳スケジューリング】で作り出せた おひとり様タイムは、たいてい「おひとり様 映画鑑賞」に使うのが定番のアテクシ😄
·
せっかくなので鑑賞記録を残しとこうと思って、特に どなた の役に立つでもない、アテクシ自身のための自己満ログでございます😂
·
(書き始めたら、えらい長くなったので(笑)、分割アップしま〜す🥳)
·
ーーーーー


⑤『倭文しづり 旅するカジの木』:木綿(コットン)が普及するまでは、最良の衣料となる繊維植物だった「カジの木」。中国南部が原産地とされる このカジの木の樹皮を糸にして織られた幻の織物「倭文(しづり)」に着目し、「衣」の神秘的な始源をたどったドキュメンタリー。さらに現代の織物作家たちが その「倭文」の創造的復元に取り組む姿も映し出します。
·
アテクシ、大学院で古代史を専攻していた歴女なので、『日本書紀』や『万葉集』に登場する「倭文」のことを もっと詳しく知りたい と鑑賞しました。
·
5年の歳月をかけて完成された この映画では、人は なぜ衣服を身にまとうのか?古代の日本人が衣服に込めた力とは何だったのか?と、古代の日本人と衣服の関係を人類学的に解き明かしていきます。
·
倭文は、織物の名前であると同時に、機織物の神様の名前でもあり、織物として現存する実物は残っていないけれど、カジの木の糸の白さは光の象徴とされ、邪悪なものを祓い、身体を護る神聖な力を持っているとされて、祈りの対象であったのだ と・・・。
·
いや〜、日本古代史が専門(←狭義で言えば、奈良&平安時代の法制史が専門だったんです🤭エヘ)なんて言っときながら、まだまだ知らんことばっかりじゃ〜(@_@;)オヨヨ💦と なりました。知的好奇心を大いに満たしてくれる映画でした☺️
·
#ひとり時間
#おひとり様タイム
#映画鑑賞
#映画鑑賞記録
#映画好きな人と繋がりたい
#手帳スケジューリング
#手帳スケジューリングアドバイザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?