見出し画像

【「最低限の家事・育児」ダウン症児育児ママの私の場合】

【「最低限の家事・育児」ダウン症児育児ママの私の場合】
.


連日パート先で新しい業務にチャレンジ中で、とても良い経験なんですが、やはり疲れ方がハンパないって💦という状態で、頭痛も伴いヘロヘロ_(+Д+_`)に なっています。
.
そんな時は無理をせず「最低限の家事・育児」だけ済ませたらOK!と自分に言い聞かせてます(←すぐに、本当はアレもやらなきゃ💦コレも済ませなきゃ💦って焦るタイプだから)。
.
今のところ、私にとっての「最低限の家事・育児」とは・・・
.
◎どーしても やらねばならぬ家事・育児
.
★[Uりんのご飯作り]→他の家族の食事はインスタントでも お惣菜でも何とかなるが、咀嚼嚥下障害があるUりんのものは固さ や食感・おかずの大きさの調整など ひと手間かかるため、何かしら作らねばならぬ。
.
★[Uりんの食事介助]→2〜3歳児に食事をさせる時と一緒www 口に運んでやったり周りをきれいにしてやったりせねば えらいことに・・・www
.
★[Uりんの投薬管理]→毎日 必ず飲ませないといけない内服薬があります。
.
★[Uりんのトイレ介助]→毎回 排泄後の始末をしてやらねばならぬ。
.
★[Uりんをお風呂に入れる]→もちろん自分も一緒に入るwww  “ 一人でアロマキャンドルを灯して半身浴 ” なんて したことない永遠の憧れwww
.
★[Uりんのスキンケア・ヘアケア・オーラルケア]→塗り薬やら仕上げ歯磨きやら
.
★[Uりんの学校関係の準備諸々]→着替えや荷物の準備、連絡帳を複数冊 毎日 書く!
.
★[洗濯]→毎日しないと着替えが回らないため。
.
◎どーしてもじゃないけど、とりあえずは その都度 済ませておきたい家事
.
★炊事
★台所の片付け
★ゴミ捨て
★買い物
などなど、一般的な家事
.
◎ついつい後回しにしてしまう家事・“ 育自 ”
.
★お家の掃除や整理整頓→掃除機やモップがけサボりがち💦テーブルの上にプリントやら郵便物やら地層になりがち💦
.
★家計簿つけたりとか→続いた ためしが無い
チ───(´-ω-`)───ン
.
★自身のスキンケア・ヘアケア・オーラルケア→ササッとテケトーに済ませがち💦
.
★読書や英語の勉強や運動→そのくせSNSを ちょこちょこ見続けたりしがち💦
.
こんな感じです( ̄∇ ̄)ナハハッ
.
「最低限の家事・育児」の日々が続くと、やはり少々お家が荒れる、自身のお肌も荒れる(*꒦ິ³꒦ີ)と なりがちですが、
.
ここで老体に鞭 打って頑張り過ぎると、かえって「最低限の」状態が長引くことになりマズいので、
.
まずは「最低限の家事・育児」状態の自分にOKを出して、労わって、体力・気力の回復に努めたいと思います♪( *´꒳`*)♡𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 🌸
.
※ 写真は、と ある月のウィークリーページ。ホリゾンタルレフトのアナログ手帳を使っているので、左ページに【手帳スケジューリング】、右ページは【タスクマネジメント】に使っています。用事をリスト化して記入、済ませたらボックスにチェックを入れていきます。全部にチェックが入ると、達成感ハンパない♡⸜(*ˊᗜˋ*)⸝♡ですよ〜♪www
.
#手帳スケジューリングアドバイザー
#手帳スケジューリング
#スケジューリング
#手帳
#家事
#育児
#育自
#ダウン症
#ダウン症児育児
#ダウン症児のママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?