見出し画像

【おひとり様 映画鑑賞ログ〜その3〜『碁盤斬り』】


【ここ1ヶ月の おひとり様タイム記録 〜その4〜】
·
【手帳スケジューリング】で作り出せた おひとり様タイムは、たいてい「おひとり様 映画鑑賞」に使うのが定番のアテクシ😄
·
せっかくなので鑑賞記録を残しとこうと思って、特に どなた の役に立つでもない、アテクシ自身のための自己満ログでございます😂
·
(書き始めたら、えらい長くなったので(笑)、分割アップしま〜す🥳)
·
ーーーーー


·
④『碁盤斬り』:ご存知 落語の「柳田格之進」を映画化したもの。落語の内容とサゲを知っているので、映画ならでは の創作部分(話を膨らませている部分)を「ほぇ~😮」なんつってマヌケな顔しながら(笑)最後まで観ましたが、自分が もっと〘囲碁〙を知っていれば(← 一応 付け焼き刃で、超初心者用の基礎知識は入れていったんですが💦)さらに面白かったろうなぁ🙁と感じた次第。
·
日本棋院のホームページには、この映画で囲碁の監修をした高尾紳路九段によるコラムが掲載されているのですが、そこで監修の舞台裏が語られており、なんと!映画に出てくるセリフと盤面の配石を違和感なく合わせる のは当然として、高尾九段が特に こだわったのは それを できる限り実在する棋譜、それも江戸時代の棋譜を使ったこと なのだそうです!ビックリ\(◎o◎)/!しかも有名な人の棋譜なんだそうで、見る人が見れば「ああ、あれか!」と分かるかもしれない、とのこと。
·
いや〜、私も せっかくならば、それくらい知識を持って観たかったなぁ。今からでも〘囲碁〙を嗜むようになれるかしら?篤姫みたいに(笑)?🤭
·
#ひとり時間
#おひとり様タイム
#映画鑑賞
#映画鑑賞記録
#映画好きな人と繋がりたい
#手帳スケジューリング
#手帳スケジューリングアドバイザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?