見出し画像

05/20 🇰🇷🇨🇳🇬🇧月1のミーティング🇩🇰🇯🇵🇮🇪

0530
おはようございます。頭痛が治らない。頭が割れるようだ。梅雨の低気圧なのか、昨日のバイトのサンプリングのせいなのか。

0600
シャワー。

0700
家を出て、原付に乗る。今日は、移動距離が長い。

0730
佐世保駅着。ちょっと早く着きすぎた。散歩でもするか。

0745
佐世保港を散歩してたら、偶然見つけた白鷺の像。


中国の厦門(あもい)から友好記念に寄贈されたらしい。佐世保と中国は仲良しだ。長崎市の平和記念公園の中にある、中国から送られた女性の像は柵と防犯カメラがある。


中日の情勢が悪くなると、いたずらされるからだ。でも、佐世保市の中国からの像は柵さえない。仲良しだ。朝から、ちょっと嬉しくなっちゃった。白鷺の写真がないのはゴメソ。

0810
ユタカライナーというバスに乗る。佐世保から博多まで¥1,200。破格だ。うとうと眠る。

0950
気づいたら博多駅に着いてた。しかも時間が巻いているので確実に新幹線に乗れる。気づいたら、頭痛も和らいでいる。ユタカライナー、100てんだな。

1010
博多駅発新大阪行きの新幹線に乗車。行きのうちに、午後の中国語の講義の予習を済ませる。

1100
おえー、ちょっと気持ち悪くなってきたな。一旦中止しよう。ここで、今日の目的を確認。中国に留学するためには、銀行の口座開設が必要だ。日本にもBank of Chinaの支店があるのだが、なんと長崎からの最寄りが神戸支店だったのだ。電話してみると、マネーロンダリング対策で直接窓口に来て欲しいとのこと。急遽、神戸に向かうことになったのだ。

1130
中国の銀行について調べていたら、日本の支店にある中国銀行の口座は、WeChatやAlipayと紐付けできないことを知った。そんな...今かよ...もう福山まで来ちゃったよ。向こうで使えないなら意味ないじゃん。焦りつつ、冷静にどうするべきか考える。

1150
よし、とりあえず口座作って帰ろう。

1224
気づいたら、新神戸に着いていた。

なんだかお洒落な感じ。地下を辿って、バス停まで歩く。

1300
銀行着。ni hao!と言われて、お兄さんが対応してくれる。

店舗。きれい。

かっこいいお兄さんに受け付けしてもらった。細い、白い、お兄さん。お洒落な細縁の眼鏡をしている。

1330
口座開設の目的を聞かれたので留学のためと答えると、なるほど、と言って手続きが進んだ。おや、これは本土でも使えるのか?ネットの情報の方が、ただのまやかしだったのか?

1340
中国語で全部会話したかったのに、咄嗟に返せなかった。くやしかった。やっと話せる中国語で話すと、中国語上手ですね!と言ってくれる。本当に上手な人は、そんな事言われないものだ。私はまだまだ三流らしい。

1400
口座開設の待ち時間に、待合ベンチで新聞を読みながら待つ。英字新聞だった。

壁を見たり。

1415
そうこうしているうちに、口座が出来ていた。お兄さん、分からない事があったら、いつでも電話してね、中国留学楽しんで、デリバリーが安くておすすめだよ、とか話してくれた。業務的には当たり前のことかも知れないが、素敵なお兄さんというフィルターが掛かっていたので嬉しくなってしまった。

1425
バス。神戸のバスは¥210統一らしい。最初整理券を取ろうとして、少し混乱した。

1440
新神戸駅のホーム。ちょうど、中国語の4限の授業が始まるのでオンラインで参加。

1519
新幹線が来た。やっとWi-Fiを繋げる。充電も、39%なのではやく乗車して充電もしたい。

1600
4限おわり。

1620
5限の中国語の授業。トンネルで接続が薄くなったりしながらも、なんとか耐えている。

1742
博多駅に着いてしまった。授業はあと8分ある。

1743
とりあえずホームから降りて、改札の直前のお土産屋さんが並ぶスペースの柱を背景に、教科書片手に授業を受け続ける。人が少なかったし、周りが忙しい人ばかりなので、かえってみんな私に無関心でありがたい。

1750
5限終了。改札を出て、バス乗り場へ向かう。

1800
バス乗り場着。1900から、例のノースアジアピースフォーラムのミーティングがある。そして、予約しているバスは1945発だ。2階がカフェになっているので、そこで時間を潰す。

1810
ハードロックカフェで、ボロネーゼを食べる。これが今日の1食目だ。

Wi-Fiも、コンセントもあるので何もかもがありがたいカフェだ。

1850
食べ終わる。

1900
ノースアジアピースフォーラム。

今日のお題は、コロナ禍での安全保障と平和構築について。みんな、お互いの国の政府の対応の状況とかをブレイクアウトルームで意見交換する。このメンバーは、日本、モンゴル、韓国。

1940
そろそろバスが出るので、バスの乗車口へ移動。バスに乗った。声を出せないので、チャットで引き続き参加する。

このメンバーは、日本、ロンドン、デンマーク、アイルランド。安全保障とは、持論をぶつけて話し合う。

2140
佐世保に着いた。そして、ようやく話がまとまってきた。月1のミーティングなので、毎回2時間半以上永遠に意見交換する。

みんなユニーク。今日も楽しかった。

2200
エレナ(長崎のローカルスーパー)で洗剤とかを調達。

2230
原付に乗って帰宅。

2300
ご飯適当に食べたあと、父に口座を作ったことを報告しながら課題。

0000
noteを書いて、今に至る。今日はもう寝る。濃い一日だった。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最近の学び

ここまでお読み頂き、ありがとうございました♥