見出し画像

自分のことが嫌いで辛いとき

先日、東京から帰ってきている弟と久しぶりに実家で飲みました (^_^)v

弟とは、子供の頃はよく近所で一緒に遊んだりもしましたが、中学生くらいになると異性ということもあって、あまり話したりすることもなくなりました。

その後、弟は東京の大学へ進学し、そのまま東京に住んでいます。でも最近やっと、年老いた両親を心配して帰ってくることも多くなり、会って話すことも多くなってきました。

今では、頼りにしていた両親もいつの間にか私たちの方を頼ることが多くなり、「しっかりせねば」と思うことが多くなりました。

私の場合、ひとりで子供3人を育てながら、近くに住む両親の体調に気遣いつつ日々を過ごしているので、今私が倒れる訳にはいきません。でも以前の私は、とても気負いすぎてそれがプレッシャーとなっていました。

「私はいつも元気でなくてはならない。」
「私がもっと稼がなくてはならない。」
「私がひとりで何とかしなければならない」  など

とにかく、「○○しなければない。」に囚われの身になっていた気がします。「○○しなければならない。」は自分を追い詰めてしまいます。それをブロック解除することで私は、囚われの身から解放されました。

以前の私は、いつも完璧を目指すあまりに、出来ていないことばかりに目が行き、常に自分を褒めることが苦手でした。

でも、心のメンテナンスが出来るようになって、たくさんの「○○しなければならない。」をブロック解除したので、今では何かに縛られた感じはなくなりました。そして、ニュートラルな気持ちでいることが出来るようになっています。

「自分が出来ることを最善を尽くしてやろう。出来ないことは、出来ないと言ってもいいじゃないか。」

ありのままの自分を認める
ありのままの自分を愛する


そこから、本当の意味で周りの人にも優しく出来るのではないのでしょうか?親、他人を許せない人は、自分も許せていない人です。

まずは、自分自身をブロック解除することで、状況はあなたにとって好転し、周りに必然だけの出会いと人間関係しか起こらなくなります。

ですから、今悩んでいる人間関係はあなたにとっての「学び」なのです。あなたがブロック解除で変わって、あなたが次のステップに進む時、相手の引っ越しや移動などで状況は変わり、そのお悩みは解消されていきます。

これは、私がブロック解除出来るようになって、数か月で私も長年悩まされていた人が想定外の引っ越しをしていきました。このように、私の周りにもブロック解除をして悩んでいた人との「学び」を終わらせた人がたくさんいます。

そして、新たな素敵な出会いが次々と起きていくようになっています。自分を抑えて、自分を無理させていても、結局はいつか、その歪みはくると思います。誰かが犠牲になって、本当の幸せは来ないです。みんなが無理せず、出来ないことを補い合っていけばいいのです。

あなたは今のままのあなたで十分です。無理をする必要はありません。もし、あなたが「頑張り屋さん」になりすぎているとしたら、ブロック解除に来てください。

きっとあなたも自分を好きになって、今度は「顔晴り屋さん」になると思います。以前の私も完璧主義でした。そして自分のことが大嫌いだったのです。でも、いつの間にか自分が好きだと言葉に出して言えるようになったのですから・・・

きっとあなたも大丈夫。そのままのあなたを愛してくださいね(´▽`*)

あなたの元気をチャージする「8日で変わる心のサプリ」では
あなたの心を軽くする方法楽しく生きるためのヒント、幸運を引き寄せるコツなどをお伝えしています。

「8日で変わる心のサプリ」を受けとる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?