見出し画像

悩みって無くなりません

先日、夕方帰って一段落したところで、2本の電話に3時間以上
かかってしまいました。2人とも普段仲良くしているママからです。

1つ目の電話が鳴ったのは夕方。内容は子供が精神的に不安定なこと。受験生ということもあり、今後の進路も子供が精神的不安定な状態でどうしたらいいのか分からずにママも不安がって夜も眠れずにいました。

2つ目の電話は、夕飯後ほっとした瞬間、電話が鳴りました。こちらは部活の人間関係についてのこと。こっちは約2時間ちょっと話を聞くのに時間が経っていました。

その日は、たまたま長い話が2つも続きましたが、人の悩みごとや相談を聞くって久々に大変だなと思いました。

人の悩みは大きく分けて3つあります。「健康」「人間関係」「お金」ほぼコレにまつわるどれかです。数年前は福岡を中心に心理カウンセラー業を
やっていたことがあり、一番遠い人はシンガポールから何度も会いに来て
くれた人もいます。

全国どこの人も悩みはそれぞれだけど、結局、人の悩みの芯ってこの3種類なんです。そして、生きている限りその時その時で違った悩みが出てくるものです。

でも、カウンセラーって残念ながら、その人の頭の中を整理してあげて、アドバイスしか出来ないのです。変えられるのは自分だけであって
他人を変えることは出来ません。

その人の考え方を変えて、いつもとは違う行動をとらないとその後が違った結果にならないのです。だから今は、1人でも多くの方が私の投稿を見て、今ある自分の幸せに気づいてくれたり、ちょっとでも元気になって貰えたら嬉しいと思っています。

最近悲しいニュースが多い中、「1人でも多くのママが元気になれますように・・・」と願うばかりです。

そうやって家庭のカギを握っているママが元気なら、子供も旦那様も、あるいは一緒に住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんもその周りにいる人もずいぶん幸せでいられるんじゃないかと私は思います。
 
 
だから、私は我が家を明るくするため今日も元気いっぱいに過ごしていきます(^O^)/

辛いあなたの心が軽くなるためのメルマガ配信中
「8日で変わる心のサプリ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?