見出し画像

春がそこまで 絹さやの収穫

収穫までの道のり

2月に入り、少しずつ日差しが温かく感じられるようになってきたこの頃。

12月に植えた絹さやの苗は、

画像3

ぐんぐんと背が伸び、

画像3

1月には花を咲かせ、

画像2

2月ついに実が収穫できるまでに育ちました。

そして味わう

年長の長男が収穫した絹さやを、早速お味噌汁に入れて、家族揃っていただきました!

甘くて、かわいくて、美味しい!

画像4

画像5

結びに

植物の日々のお世話として、あたりまえのことですが、

・日当たりのよい場所に置く

・定期的に水と肥料をあげる

・支柱を立てて、つるを這わせる

・リビングから見える所に置いて、様子を見る

などをしてきました。幸い、冬場だった為か、虫などの被害にも遭わず、順調に成長できて良かったです。

この先、いくつの実が収穫できるでしょう?

我が子と数えながら収穫し、味わう喜びを共感し合いたいと思います。

コロナ禍で、なかなか旅行やレジャーなどの外出はできませんが、身の回りの植物の成長から、季節の移り変わりを感じるこの頃です🪴














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?