見出し画像

日本人である前にアジア人であることに誇りを。

最近の記事で、アメリカでは10人に4人が、コロナが始まってからアジア人差別が増えたって言ってるらしい。


9.11が起こった時は、イスラム教の人やアラブ系の人を差別して、今度はコロナが中国が発祥説あるからアジア差別。

なんでこんな愛がない世界なの?


CNNによると、
アメリカにいるアジア人の3分の1が、差別を受けたことがあるらしい。これはコロナ以降、増加してる。コロナ以降アジア人が殺される事件もあった。

#BlackLivesMatter があったから #AllLivesMatter は散々批判されてきたけど、別に間違ってる訳じゃなくて言うタイミングが違っただけで、全ての命が大切なのは当たり前中の当たり前。

有名なのは、
ルルレモンの創設者がレイシスト説。

カナダのビジネス雑誌では、
Wilson chose to call his company Lululemon because he thought it was funny that Japanese people couldn't pronounce the letter 'L'. He said "It's funny to watch them try and say it"
「'Lululemon(ルルレモン)'って会社名にしたのは、日本人が 'L' の発音ができなくて面白いから。彼らが頑張って言ってるのを見るのが楽しいんだ」って創設者が言ってたぐらい。

(日本人はRの発音ができんだけでLはできるけどね)

アジア人差別は、
黒人差別みたいな「政府絡みの命の軽視」じゃなくて、「バカにする」って感じが多いのかも。コロナの前から。

例えば海外で、
・目が細くて小さいってバカにされる
・発音をバカにされる
・背が低いってバカにされる
・足が短いってバカにされる
・中国人はうるさいってバカにされる
・日本人は何も言えない、静かってバカにされる
・日本人は英語知らないってバカにされる

とか、あからさまに
Where are you from?

って聞いてくるとか。

emojiの黄色い手🤘とかなにこの色?誰がこの肌色なん。

イラっとはするけどプッチーンとはならん、みたいな小さいやつ。


個人の経験では、

カンボジアに行った時は、
'NO CHINESE' ってレストランの前に書いてあって、結構あからさまに中国人お断りレストランが多いことにびっくりしたし、

アメリカにいた時は、
日本人に対して、英語できないからって意地悪したりバカにしたり英語で悪口言ったりする人いたし。

ルワンダにいた時は、
観光で来た日本人がぼったくられてるのか知らんけど、ローカルプライスの3倍も5倍も多い値段言ってくる人いたし、「高すぎやろ」ってキレたら「金持ってるんなら払えよ」って逆ギレされたこともあるし、街灯のない真っ暗な道で携帯のライトつけたら「目小さいから見えんのか」って地味にバカにされたし、最初のほう結構イライラな毎日やったなあ。

インドでは逆に、
日本人全員モテるから差別受けたってよりは、スターになった気分やった。ぼったくりとかは普通にあったけど。

でも私のインド人の元友達は日本人全員バカやと思ってて、めちゃ下に見てくるから絶交した。

とか、
日本人女性は外国人のこと好きになりがちやから、海外の人にEasyって思われてるって聞いたこともある。ルワンダで、2人で会ったこともない数人に「なおとやった」って出会って数日で大嘘バラまかれてクソほどキレたことあるけど、「日本人軽い」とかそういう意識があったんかな。今思っても本当にイライラする事件。それを信じる周りも最高にうざかったなあ。(ただの愚痴)


でも、
こうやって世界中でバカにされてても声に出さない日本人。Politeって言うかWeakって言うか。

うーーーん。

少ないけど私もそういう経験して来たから、もっと日本人は自分の意見をちゃんと言った方が良いと思うんやよね。なんかあったらニコニコニコニコしずに。海外では特に。

とにかく、
こういうアジア人差別は世界中で今増えてる。海外の人は中国人も日本人も顔同じに見えるから、日本人も対象になりやすい。

逆に日本国内やと、
中国人に対してとか、東南アジア系の人に対してとか、イスラムに対してとか、朝鮮人に対してとか。頭のどこかで、彼らは日本人より下やと思ってる人がいるからヘイトが起こるんやよね。

日本にいるイスラム教の友達は、地下鉄で隣の席に座っただけで席を外されることとか日常茶飯事って言ってた。

全員じゃなくて、世界でも日本国内でも、ごく一部の心無い人たちの話。

総じて言いたいのは、
人のことを人種や外見でバカにするのとかもうやめよう。本当に。人格をもっと見よ。でももっと言いたいのは、世界中で進む西洋化の波に飲み込まれないように、東洋の文化をもっと守りたい。世界のどこにいても日本人として、アジア人として堂々と歩けるようになりたい。

日本国内とかアジア人同士でヘイトし合っても仕方ないし何も生まれない。そんなのよりもっとアジア人同士協力して、アジア人であることに誇りを持って、他の国の人にバカにされないように強く生きていきたい。

私たちは、
日本人である前にアジア人なんだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?